忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1期生

IMG_9225.jpg3週間立て続けの仕事が終わった。
といっても、ハードに動き回った訳でもなく、そこまでストレスがたまる訳でもなかった。

これから青年海外協力隊に行く人たちへの、農村研修のコーディネートが初仕事。

僕が担当する研修の第1期生たち。
20代前半から30代半ばまでの多種多様なバックグラウンドを持った彼らと
3週間、寝食をともにしながら研修を行った。

1週間の講座。
あとの2週間は彼らが個別に農村に自ら入り込み、自分たちでつくりあげる研修。

自分としては、今回の研修で反省点がたくさんある。
もっともっと彼らが農村に入り込むような研修にするべきだったと思っている。
その土地の人とともに働き、食事をし、語り合う。これこそが途上国の経験につながるから。

彼らは、この3週間の農村滞在で何か得られただろうか?
そしてこれからの2年間の途上国滞在で、その経験をどう活かせるだろう。

この農村で出会った人たち、経験をフル活用させて、2年半後、
もっともっと「人間くさく」なって帰ってきて、元気な姿をお土産に戻ってきてほしいな。
Good Luck!!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
久しぶりに買い出しに行き、
金魚と蓮を購入し、庭の池(風呂桶だけど)にぽちゃん。

IMG_9447.jpg
PR

お節介

昨日、協力隊のOBとして、協力隊に参加しようか考えている多くの人に現地の体験や質問に応えたり、はたまた人生観などを語ってきた。俺が、一通り、現地での体験を語ったところで、今までずっとしかめっ面をしていた若い男の子が手を挙げる。

他の人がたくさん質問するなかで、彼はずっと黙っていたので、俺もヨッシャ来たとばかりに質問を待つ。彼は、口を開けると、
「そういう活動って、現地の人にとって、お節介じゃないんですか」
と。


「彼ら(途上国の人)も僕ら(ボランティア)も、お互いに良い意味で利用しあっている。お節介かもしれないけれど、日本人のよそ者が彼らのために何かをしてあげたいという気持ちが大事で、それは交流するにつれて、彼らも理解してくれる。」
みたいな事を、少し戸惑いつつも切り返した。

しかし、帰る時も、あの人が言った「お節介」という言葉が胸に残る。彼は、別に俺を困らせようとしたわけじゃないだろうし、彼の中の国際協力に対する考えの葛藤なのかもしれない。

一夜あけて今一度考えてみる。確かに国際協力ボランティアなんて、微々たる援助で、お節介かもしれない。しかし、あえてそのお節介が必要なんじゃないかと。
この世知辛い世の中、隣人、近所、地域との関係が希薄になって、歪みができているのは事実。お節介もひとつのコミュニケーション。それさえも、うっとおし いと思った時、近所も、日本も、世界も無味無臭なものになり、機械的、無機質で強きものが弱きものを支配する世の中になってしまうだろう。
そんなの考えただけでも、恐ろしい。

今の世の中、お節介とよばれるくらいのコミュニケーションが必要だと思うだよね。
| HOME |