忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海に沈む町

IMG_1887.jpg今回は、1日だけ、日本のスタディーツアーも来ると言う沿岸部にも行ってきました。
ここは、漁獲量が減ってしまった他の町からの移住者が多く、もともと人の住んでいなかった土地に定住し始めた地区なのですが(もともと違法だったのですが、今では居住権が与えられている)、その土地でさえだんだんと住めなくなってきているよう。
ここ数年、海面が上昇していて、満潮時には高い波が家々を襲うまでになってしまう。
僕がステイした日、丁度満月に近かったため、夜になると町の通りは水浸し、家に水が浸入しているところも。散歩していたのですが、海に近い橋では、波がかかって来て、海水にぬれてしまう始末。
実際、波によって家が壊されて、結局他に移住していく人も出て来ているそう。

本当に海面は上昇している事を、肌で感じた瞬間だった。
しかし、町の雰囲気と人々はいたって陽気。

(写真、町は水と海のゴミで溢れている)
PR

初冬表現

昨日の雨が遠くの山にうっすらと雪を振りかけていった。
ブロック塀から湯気が立ち上る晴天の朝。

自分の庭の白菜は、ここのところの寒さでやっと、身にまとっている衣をぎゅっと抱きしめたようだ。

何となしに自転車にまたがりたくなる。
手がかじかんでくる。

冬が来たんだ。

空気がおいしい
朝露が光っている
くすんだ緑が美しい
冬支度を始めているのか鳥たちが妙に騒がしい
空の青と雲の白のコントラストが目に映える

寒いのは好きじゃない。
しかし、季節を感じるのは嫌いじゃない。
 
IMG_1267.jpg

IMG_1269.jpg

IMG_1270.jpg
(来月のイベントに使用するために竹を切り出し、ろうそく立てを作成。LOVE?LOYE?)

さるすべり

庭のサルスベリが満開。


仕事の一息、縁台に座り、よしことぼーっと眺める。

IMG_0570.jpg






















IMG_0573.jpg

自然の恵み

四季の中で最も好きなナツ。IMG_0257.jpg

その時期、僕は一番自然を感じる事が出来る。
山の空気、ヒグラシの声、水のせせらぎ、すべてが僕の体にしみ込み、皮膚に入り込み、消化されていく。

今年は、初めて野菜作りにも挑戦した。野菜は、自分の性格と気分を反映して育っていった。
土に触れ、種を植え、話しかけ、肥料をやり、時には害虫を「えい!えい!」とつぶして、ストレス発散代わりにしたり。彼らは、手間と愛情と栄養を込めた分だけ、僕らの体に還元してくれる。
だからこそ、愛情を注ぐ余裕が無かった時期に僕が育てた、大豆君や大根君などは、なんとも無惨な姿。
大玉トマトとナスは、他の人が管理してくれたので、なんとも素敵な姿。

そんなフォトアルバム、自然と野菜編。




同僚スタッフ、およびそのおじいさんが面倒を見てくれたトマトとなす。美しい。
IMG_0291.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0276.jpg
高く伸びる間伐された杉林は、程よく日光が入り込む。
そのすぐ横では、山を覆い尽くしてしまう竹林の魔の手が忍び寄る。

IMG_0274.jpg

IMG_0278.jpg
とても豊富に出る清水を発見。

かっこいいクモ発見。


IMG_0002.jpg

以下、自分が育てた作物&植物。

IMG_0289.jpg
カメムシに食われ、無惨な姿な大豆(枝豆)。でも、おいしかったよね?


IMG_0146.jpgIMG_0285.jpg
ゴーヤはすくすく成長中。今日は、ゴーヤ入りチゲでいただきました。



IMG_0304.jpg
バジルの森。これでバジルソースを作成。

IMG_0305.jpg
タイムの森。

IMG_0299.jpg
モロヘイヤ成長中。


IMG_0314.jpg
鷹の爪

IMG_0317.jpg
ルッコラの森。苦すぎる!調理法を教えてください。

IMG_0311.jpg
ミントの森。モヒートを作る以外に、あんまり使ってない。活用法を教えてください。

IMG_0318.jpg
青じそ(自生)。農家さんのうちで食べた、味噌の青じそ包み揚げが美味だった。

IMG_0312.jpg
下仁田ねぎ成長中。これで鍋をしましょう。

IMG_0310.jpg
庭で作ったミニトマト。出来すぎて困る。



この日記を書いている途中に、雷と言えば群馬と言われるほどの、雷雨が通り過ぎる。
その後の静けさに残されたものは、涼しい空気と、秋の虫の声。

キャベツとヨガ

玄関から丸見えの居間で、パソコンを前にしてヨガをしている最中IMG_9048.jpg

ガラガラと戸が開く。

!!
ぱっと起き上がって、客を迎える。

「キャベツを持ってきましたよ」
この前、菜の花をくれた目の前の畑のおばあちゃんだ。

「ありがとうございます」

もし、俺がヨガの途中の合掌をして天を仰いでいるところだったら、おばあちゃんはたまげただろうか。よかった仰向けに寝ているときで。

しかし、でっかいキャベツを持ってきてくれた。俺の顔の2倍はある。
夕飯で早速いただく。穴だらけの葉っぱには、いろんな物がついている。
青虫君の卵。青虫君のうんち。青虫君自体。
丁寧に洗っていただきました。おいしい!

これに比べて、この前スーパーで買ったキャベツは、穴一つないし、
1週間以上経っても腐りやしない。う〜ん、その「新鮮さ」に少し恐くなってしまった。

良い物は腐る。
青虫君だって食べたくなる。
諸行無常。
合掌。