忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーション

コミュニケーションが苦手です。
事務的なこと以外、あまり電話もしないし、メールもしません。

そんなやつが、時々、「仕事(活動)にはコミュニケーションが一番大事!」とか若い人に言ったりしてます。それは、自分が、仕事、プライベートで、できなかったこと、失敗したこと、経験したことを基に話しているから。

コミュニケーションが苦手だから、恋愛もへたくそなんですよ、自分、きっと、そうだ!(と言い聞かせる)

こまめに、上司、関係者、友だち、恋人に連絡、報告、相談をすることで、全然、状況は変わってくる。特に何かの問題にぶち当たった時は。少しだけでも相談でもしていれば、相手がアドバイスをくれたかもしれないし、怒られたり、いやがられても、状況は少しでも打開できたかもしれない。
それを恐れて、少しこちらに非があると、「連絡はあとでしよう」という言葉が優勢にたち、いつのまにかKOされ、それで、なんど、自分は失敗してきたか。

なんにせよ、コミュニケーションは大事だし、これからも失敗して、大事だなと思って、努力して、うまくいったら、また忘れて、という繰り返しをしていくんだなと思います。

連絡・相談不足で、関係者に迷惑をかけて、怒られてしまって凹んだ2日後に思ったことでした。
怒ってくれて(連絡をくれて)ありがとうございました!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。