忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非日常な日常

9日間のグアテマラ旅行へ行ってきた。青年海外協力隊から5年半振りの郷帰り。
9日間のうち、実に8日間を小さな村で、グアテマラの家族たちと過ごした。
リゾートに行くわけでもなく、ただ家族と寝食を共にした。それだけがしたかった。
それでも8日間は短かったし、家族もあと2ヶ月休みを取れと不満を漏らした。

久しぶりのグアテマラは、変わっていたし、変わっていなかった。
経済やインフラが発展することによって変わること、得ること、失うことが目に見て取れた。
それとは対照的に、人間の大切な部分、普遍的なものも再認識することができた。

彼らの日常は、昔の自分にとっては日常だったが、今の自分にとっては非日常だった。
でも、それがいとおしかったし、新鮮だったし、だからこそ大切だと思った。
その非日常を再認識して、日本のこれからの自分の人生と活動の糧にしようとさえ思った。

そんなものをこれから、数回に分けて紹介していこうと思う。

===街並編===
IMG_1709.jpg
オーロラ空港:新しくなり、綺麗になっていたし、観光客受入れ体制万全!
昔の愛想の無い対応とは雲泥の差だった。

IMG_0504.jpg
「ようこそ テフトラへ」
愛するわが町

IMG_1775.jpg
まず街に出て驚いたことが、信号が多く見られたこと。
それだけインフラが整備されて交通量も増えた。
そして、信号や一方通行を守るほど、交通マナーが向上していた。
これだけでも、びっくりなのに。

IMG_0214.jpg
町の中心部には、トゥクトゥクが多く走っていた。
5年前は、古都アンティグアくらいにしか走っていなかったのに。

IMG_0463.jpg
とはいえ、一歩路地に入れば、長閑な風景。
それでも、馬を見なかったなぁ。
昔は歩けば馬糞に当たったのに。

IMG_0508.jpg
兄弟とその友だちと村を散歩。

IMG_0506.jpg

IMG_0088.jpg
大好きな市場へ。
そこも変わっていなかった。

IMG_2008.jpg

IMG_1947.jpg

IMG_1945.jpg
市場に出れば、元気が出る。
言い値と交渉で、好きな量だけを買う。
そこには会話が生まれる。

街を歩いて、目が合えば、知らない人とでも挨拶をする。
会話を交わす。

街並は、色使いがめちゃくちゃなのに統一感がある。

それらは、必要な「無駄」であるのだと思う。
今の日本にないもの。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>ゼミ長
5年半。何が変わったんだろうね。少なくとも、少しは視野が広くなったかな。でも、その分いろんなことに手を出したい病は治らない。
早く落ち着いて、一つのことに打ち込みたいものです?いや、そんなことないか。
Kentaro 2012/11/26(Mon)21:30:41 編集
5年半
もうそんなに経つのか。
若尾自身は、どう変わったのかな?
すごい変わったようにも見えるし、昔のままの気もする。
どっちにせよ、チャレンジする姿は格好いいぜ。
ゼミ長 2012/11/19(Mon)00:37:36 編集