忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトとソーダ

IMG_9487.jpg中南米の人々が、研修のために来農村。
彼らは、ここで農家の方とともに働き、日本の農業や農村の歴史、変遷、現状を学んで行った。
日本の成功と失敗、両方を見て、聞いて、肌で感じて、自国でどう活動するか楽しみ。

外国の人たちが、農村の農家に滞在すると言う、かなり異様な光景は、農家とその周りの地域に大きな効果をもたらす。それは金銭的なものではなく、農家の方々のやる気や、元気、自信と言ったソフトな効果だ。今回もその大きな影響を見させてもらいました。

おばあちゃんはいつもより多く話し、お父さんはいつもより多く飲み、お母さんはいつもより多く調理する。そして、思い思いに語る。

日本人が途上国に行ったときも同様な効果が生まれているのだろう。

写真は、通訳を担当させていただいたチリ、マプチェ族のカルロスさん。
久しぶりにラティーノと接して、やっぱり明るくて、優しくて、所々「抜けて」いて、すばらしいなぁと実感。少しで良いから、ちきゅうの裏側に戻りたい。
グアテマラから帰国して1年。スペイン語は、頭からソーダ水の泡の様に消えているのを実感。あぁ、密閉容器に語学を保存できないだろうか?

IMG_9513.jpg
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>FUMIぼう
元気だよ。野菜もりもり食べているからね。
太ったかも!野菜もりもり食べているからね。
一人暮らしって作りすぎて、食べちゃう。
群馬生活、今はエンジョイしているよ。夏はいいけれど、冬が恐い。

NYCも暑いんだ?
>平気で体温より高い風邪がびゅぅびゅう。
そろそろ、日本語がおかしくなって来ているよ〜(笑)
でも、そんな風が吹いてんの!?熱風っていうやつじゃん。絶対、おかしいって。日本も梅雨っぽくなくて、熱帯っぽいもん。暑すぎるし、スコールみたいな雨ばっかりだし。なんじゃこりゃ〜。
Kenta 2008/06/11(Wed)23:14:59 編集
けんちゃん
けんちゃん、あら、げんきそうで。
なんか腕なんて組んじゃって。
あんまり変わってないようで。
でも、がてまらから帰ってきたときより太った???

どうよ?
群馬生活は?
あの辺も、だいぶ暑いよね。
夏は。
NYCは、日本より暑いです。
知らなかった。
平気で体温より高い風邪がびゅぅびゅう。
Fumi 2008/06/11(Wed)22:32:57 編集
>kitanoさん
僕は、まず日本でやれる事をやるのが、世界のためになると思っています。
環境のために、日本がしなければならない事がいっぱいあるのに、政府は目先の、しかもうわっつらで国連に入るがため、もしくは資源を獲得するための政策をしていると思うんですね。
洞爺湖では、日本のNGOが集結して市民の声を届けようとしていますし、TICADの影響があると思います。それがしっかり日本の声として反映されているかどうかしっかり見ていかないと思います。それがなければ、やる意味が無いですからね。
Kenta 2008/06/11(Wed)21:53:57 編集
無題
ケンケンの姿久しぶりに拝見しました。お元気そーでなによりです。
今ケンケンが、やっていることは素晴らしいことだと思います。世界的なオイルマネー投資でバイオ燃料へ一気に農業転換している現在、貴重な行動のひとつだと感じ入ります。マネーゲームで世界中で何万人もが餓死することを看過してはイケマセンよね。7/7からサミットが洞爺湖周辺で開催されますが期待して良いものなのでしょうか?教えてください。
kitano kunikara 2008/06/11(Wed)13:55:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: