5ヶ月振りのブログ更新。
さて、わたくし、7月から新しいステージに踏み出します。
何度新しいステージに踏み込んできただろうか?(笑)ふらふらするのもいい加減にしろ、と思われても仕方ありません。
IT企業に2年。「ん?このまま、パソコンと会話して年を重ねるのか?」と思い、
カフェを半年限定で起業して、「思いつきで、楽しそうなことに手を出すのは危ない」と思い、
協力隊に行く前にアシードジャパンでボランティアをして、「社会とつながるってかっこいい!」と感じながらも、
予定通りに青年海外協力隊でグアテマラに行き、「日本の地域をどうにかしたい!」と思いを抱き、
群馬の自然塾寺子屋で、「自然、地域、人々、生産の結びつきって楽しいし、重要だ」と感じながらも、
個人的な事情で東京に戻り、共存の森ネットワークで働かせてもらい1年たちました。
そして、この7月で自分の活動・事業で食って行くことに決めました。覚悟ってやつです。
(現職場には大変ご迷惑をおかけします)
協力隊からは「地域」をずーっとキーワードにして、活動してきました。
現在、出会った地域と地元である「地域」を楽しく、元気にするために、
食と生産者ー消費者の結びつきをメソッドにして、事業をたてるつもりです。
事業計画をたてて、見せろと周りからさんざん言われていますが、遅々として進みません(笑)
会社の名前さえも、まだ悩み続けています。
生産者と消費者が身近になり、安全で、正確で、「美味しい」情報と味を持った食を、誠実に愛情をもって提供して、活力と笑顔のある地域(生産地と消費地)と社会を実現する、
というコンセプト案はできつつあるのですが、
会社名を安易に「ツナガリ」としては、ちょっとね(笑)
また、進捗をちょこちょこと発信して行くことにします。
(写真は、先週末仕事で行った、新潟県村上市高根集落の棚田。ここは美しい自然と美味しい食べもの、そして魅力的な人々が共存する素敵な地域のひとつです。)
PR