忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚える事が多すぎて

今日は、国交省にて打ち合わせ。10時前に霞ヶ関に集合のところ、9時に集合場所に到着してしまう田舎っぷりを発揮。ここが地下鉄サリン事件の現場なのか。とも思いながら、気楽にドトールのアイスカフェオレを飲んでいると、もう10時前!しかし、待ち合わせの人は現れない。それどころか、その人の電話番号も控えてこなかった!やばい省庁のエリートの前での初顔合わせなのに、上司の顔に泥を塗ってしまう!なんとか連絡がつき、国交省に単独で入り込むことに成功。しかし、打合会場がわからない。案内板には同じような長ったらしい漢字の名前が羅列してあり、完全に迷子!
省庁の廊下は省エネで暗くて、部屋の表札も見えやしない。
おもむろに見つけたコピー室に入って、お姉さんに部屋の場所を聞き出す。
ここ最近で最も出たと思われる汗&冷や汗をかき、会場に到着。10分の遅刻。本当にすみません。
打ち合わせは名刺交換以外、一言も発せず無事終了。

今後、
地下鉄の乗り方を覚えます。(これまでは車移動で電車に乗らず)
待ち合わせの仕方を覚えます。(改札で待ち合わせの人が来るのを見つけるなんて無理ということを知った。都会の改札は人が多すぎる)
省庁の人たちとの話し方を覚えます。(あげすぎず、さげすぎず)

今年で30代のぞろ目を迎えるが、新しい環境で覚える事が多い今日この頃。
他にも、
生物多様性、里山保全、ビオトープ、林業の仕組み、地元学、助成金申請のコツ、宮本常一、議事録の取り方(今更かよ)などなど勉強する事が多い。

ブログ書いている暇があったらお勉強しなさいってことか。
まだまだ修行が足りない、32歳と数ヶ月。
少々がんばって元気出していきます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>あっくん
議事録の勉強をしないとな〜。

週末はどうもね!
これからのあっくんの活動に目が離せないね!楽しみにしてます!!!
Kentaro 2011/06/05(Sun)21:38:26 編集
>健也さん
コメントありがとうございます!微笑ましいと言っていただければ嬉しいです。しかし、必死だったりします(笑)
Kentaro 2011/06/05(Sun)21:37:40 編集
>Hisa
吉本さんにはまだお会いしていませんが、会ってみたいな。宮本常一氏とその流れを汲む人々に囲まれています。

広島生活は充実しているかな。NGOはNGOでいろいろあるでしょ。ひさだったらそこに面白みを見いだすんだろうな。
Kentaro 2011/06/05(Sun)21:36:42 編集
無題
議事録は俺も苦手~(笑)
環境変わると、定着するまでが色々と大変だよね。俺も頑張ろう。
時間があるときにどこかで飲もう!
あっくん 2011/06/01(Wed)21:10:00 編集
無題
いろいろ、カルチャーショックを受けながらも頑張っているようですね!
微笑ましいです!
健也 2011/06/01(Wed)09:19:27 編集
無題
お久しぶり~。何やら大変そうで、
頑張って下さい。
自分も初NGOで、なかなか・・・
自分もがんばります!

ところで「地元学」って水俣の吉本哲郎さん?
何度かお会いしたし、良く知ってます。
JICA研修でお世話になりました。

「おっ!」と知ってるキーワードに引かれて
思わずコメントをしてしまいました。
Hisa 2011/06/01(Wed)00:35:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: