忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都内にこんなところがあったとは

 今日、仕事の学生の活動に付き添いをして、東京都町田市に水路調査に行ってきた。
調布から、30分あまりを車で走り、多摩ニュータウンを越え、町田市に入る。
そこには雑木林、里山が広く残り、青々とした街が広がっていた。

公園に車を止めて、歩いて行き、林がある谷戸の小道に入って行くと、
目の前に急に棚田が広がっている!びっくりした。
まさか、東京にこんな風景が存在するなんて思ってもいなかった。
大学も近くのところに通っていたのに。

IMG_4355.jpg

棚田があれば水路があるだろうということで来たのだが、
水路はあるけれど、水量が全くない。コンクリートなどでも整備されておらず、土がむき出しになった水路。そのせいで、水が少ないのかと思い、源流を探せば水量は増すだろうと思っていたが、上流に向かっても全く水は増えない。

IMG_4364.jpg

しょうがなく、そこらへんで田植えをしていたおじさんに話を聞いてみると、どうやらここら辺の水はすべて、森から少しずつしみ出してきていて、それがだんだんと水路に溜まり、棚田を潤しているのだという。そりゃ、いつまでたっても水が増えないわけだ。

IMG_4379.jpg

水も空気もきれいな中、様々なものに出会った。
トカゲ、カナヘビ(東北ではカナチョロというらしい)、蛙、水路にいる多量の青虫(これはいったい?)、鳥の鳴き声、話しをかけてくれる気さくなおばちゃん、映画に出たという桜の大木(蝉時雨、っていう映画らしい)、木いちご、グミの木(もちろん食す)。
結構歩いたが、心地よい疲れとなり、リフレッシュでき、帰り道の運転ではあくびが止まらなかった。危ない危ない。

東京も捨てたもんじゃない。いや、こういう風景もあるから東京って刺激的なのかも。

IMG_4366.jpg
映画に出たという桜。松も桜に寄生している。


IMG_4382.jpg
きいちご(すんごい、うまい!)

IMG_4385.jpg
ぐみの実(あまり味なし)

IMG_4374.jpg
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あっ!間違えた! 綺麗な場所!!!
:P
健也 2011/06/16(Thu)14:26:55 編集
>健也さん
ん?嫌いなところなんですか?
Kentaro 2011/06/09(Thu)23:44:00 編集
>よっしー
よっしーにとっては懐かしい風景かもね。今度、ドライブに行ってみて。
Kentaro 2011/06/09(Thu)23:43:40 編集
無題
町田までいくと、こんなに長閑な場所があるんだね。信じられない。。。嫌いな場所だ!
健也 2011/06/09(Thu)09:53:54 編集
こんなとこあるんだ
知らなかったよ、都内にこんなとこあるなんて。

懐かしい感じだね。
よっしー 2011/06/06(Mon)08:30:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: