忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やきもち

IMG_9338.jpg田舎暮らしを初めて1ヶ月。
ばたばたとしています。
しかし、自然もさることながら、農家や農村のみなさんと関われるのは楽しく、ストレスフリーな毎日。

今、国際協力ボランティアの農村研修を担当中で、先日は農村の女性グループにその土地の伝統的なお菓子、「やきもち」の作り方を教わりに、研修生を連れて行ってきた。

もちやきは、他の地方では「おやき」と呼ばれて、ここでは、昔から小麦粉文化であったことから、小麦粉とミソ、砂糖、牛乳などのシンプルな食材で作られる。

グループの女性たちのなんと、手際のいいことか。それに変わって、若者たちのなんと不慣れな手つきなことか。でも、俺だって4年前、同じようにここで、農村の研修を受けたことをひしひしと感じながら、眺めていたら、

あらま、1時間弱でできあがり。

あとは、隣の畑で取れ立ての無農薬のネギですいとんを
ぱっぱっと作ってしまう、おばさまたち。
もう、感心するばかり。

お昼は、農村の女性グループの話しを聞きながら、
ほくほくのやきもちと、すいとんを4杯もいただいてしまった。

こんな風に、テキパキ動いて、おいしい物を食べているからか、
農村の女性は元気!!!

(ちなみに、女性グループの最高齢の方は、80歳以上〜)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>かおり
この研修は、協○隊の研修のひとつなんだ。
でも、うちで体験事業もやっているよ。日本に戻ってきたら、是非。
しかし、相変わらず食欲旺盛で(笑)

あ!フィリピンでプロジェクトを立ち上げるかもしれないから、そんときはよろしくです!!!
Kenta 2008/05/30(Fri)10:24:28 編集
おいしそうー!!!
やきもちってそっちの
やきもちね!昨日の夜(というか朝まで。。。)フィリピンの学生
達の強烈な恋バナを聞かされた
ばっかりなので、てっきり
彼女の話かと思ってしまい
ました(笑)!

そっちのやきもちの方が
ずっといいね。食べられるし☆
すいとんもおいしそうー♪
その研修って誰でも参加
できるの?おもしろそうー!


かおり 2008/05/28(Wed)15:00:39 編集
>mikado
俺は、見ていただけだから、作り方は教わっていないのだぁ〜。
おいしい焼きもちを買いに行こう〜
Kenta 2008/05/28(Wed)08:49:15 編集
うわ!
ほんと、美味そう~

今度、作り方教えてな!
mikado URL 2008/05/27(Tue)19:37:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: