忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【家庭菜園日記2】緑は濃くなるけれど

家庭菜園の日記2回目。

1回目から1ヶ月近く経ちますが、あまり報告することが無いのです。
すべて生長が遅い気がします。やはり基本の土作りが重要だったのでしょうか。

・ヒマワリの種を玄関に植えたけれど、大家さんが以前に撒いた除草剤の影響が強いためか芽が出てすぐ枯れてしまった。

・トマトが一つ、病気でやられた。枝を誤って折ってしまい、傷口から病気が蔓延してしまったものと思われます。応急処置をするべきでした。ごめん、ミニ トマト。

IMG_3877.jpg


・大豆の新芽が鳥に食われたので、ベタがけをしてます。
IMG_3881.jpg

ローズマリーの挿し木はうまくいかず、新しい苗を購入。今のところ、順調。
IMG_3869.jpg


プランター植物はすくすく育ってます。
IMG_3868.jpg
バジル

IMG_3867.jpg
ブラックミント?

・カモミールの花が咲きました。いつ摘み取って、ドライにするかわからない。
・オレガノが遅れて育っています。
IMG_3870.jpg

IMG_3873.jpg
セージも。

既に実を付けたものも。
 

とうとう梅雨が始まった。水やりをしなくてすむのはいいし、久しぶりの雨音は自分にしみいるようだ。しかし、今週末は自分企画の田植えイベント。都合良く晴れてはくれないだろうか。去年のように。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>えっちゃん
ありがとう〜。
そうなんだよね。極力何も使わないようにしているんだ。でも、最初に虫に食われたのが痛かったみたいw
あとは、耕したことが無い土地だし、今まで除草剤がまかれていたところだし、というところでハーブを育てているので、もともと難ありのところなんだよね。残留が心配。
KENTARO 2010/06/15(Tue)20:57:22 編集
>とも
今週末のイベントは、こちら>
http://terrakoya.or.jp/activities/nokatsu2010.html
大学生と農家の交流イベント。田植えをやるよ!
KENTARO 2010/06/15(Tue)20:55:21 編集
参考までに、なんだけど・・
より自然に則した方法で、野菜たちを育てると、
化学肥料や化学農薬を使った野菜に比べて、すべて成長は遅めになるよ!

周りの畑に比べて「ぜんぜん成長してないんだけど・・」と、不安になりそうな時、
植物たちは何をしているのかというと、私たちが見えない土の中で、
まずは根っこを太く、大きく、丈夫にすることに、力を注いでいるんだよね。
だから、地上に見えている分は、成長していないように見える時もあるのだよね。

後々には、化学的に育てられた野菜たちの生命力を上回るような、すごく強い子になるよ!
ま、成功してたら!・・の話だけども~(^^;

カモミールは、チラホラ咲きのうちは、お花の首をポキッと摘んで
フレッシュハーブティーで楽しむのもいいんじゃない♪
いいなぁ~~^^*

人間も、根っこから調えていけば、強く・しなやかになるってもんだよね~☆
etsuko URL 2010/06/15(Tue)07:59:32 編集
無題
今週末のイベント!?
どんなのやるの?聴かせて。
晴れるといいな☆
こっちは毎日雨ばかりだ…
とも 2010/06/15(Tue)07:22:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
| HOME | 愛のカタチ