忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食と女性と地域開発と

IMG_2499.jpg今月初めに2泊3日で九州に行ってきました。
九州の地域おこしが元気だ!ということで、農業と食をテーマに
九州の3県を回ってきました。

1日目
長崎の直売所兼農家レストランを見学。
バイキング形式のレストランは、野菜が中心。
でも、これって環境に負荷をかけているんじゃないか?と疑問符を持ちつつも
がっつりお腹いっぱいに頂く。

歩けない〜。と思う位食べた後は、
パン焼き体験。
お腹いっぱいなので、持ち帰る。
その後、社長にお話ししていただく。
社長、言葉遊びが上手で話し上手。
少々強引でも農家と農村のために引っ張っていっている意気込みを感じた。

福岡に戻り。
夕飯は、油の膜が張る、もつ鍋。
うまい。で、またもりもり食べる。

2日目
ホテルの朝食はビュッフェ。
意外に美味しいので、また結構いただく。


移動して、大分へ。
再び2カ所の直売所を見学し、また直売所経営のオーガニックレストランへ。
これもバイキング形式。
さすがにお腹が疲れて来た。
でも、〆のカレーは忘れない。
IMG_2538.jpg

そして、グリーンツーリズムで、農村民泊がさかんな安心院町へ。
ここでは、グリーンツーリズムについていろいろ話しを伺った後、
実際、人々が農村に来て泊まっている古民家のひとつへ。

IMG_2567.jpgすごい、かっこいい。
お金はかかっているだろう。でも、それだけ人が来るという現実。
前日の長崎との共通点は、
トップはカリスマ的男性、そして実動部隊が女性。そして女性がすこぶる元気。
これは、葉っぱ産業で有名な上勝町も同じだし、地域開発の一つのヒントなのかも。。。
(写真:農家の茶室)


夜は大分の居酒屋を2軒ハシゴし、しめにとんこつラーメン。
意外に胃腸は悲鳴を上げていない。

3日目、最後に本場長浜ラーメンを食らう。
意外にさっぱりしていたので、替え玉、半丁。

そして、帰郷。
帰って来たら、顔に吹き出物が。。。




IMG_2506.jpg
(福岡のもつ鍋)

IMG_2520.jpg
(大分は一村一品運動の発祥の地)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>ばんちょー
やっぱりJICAも御用達!?
すごい人じゃなかった?そこに研修員が混ざっちゃうんだ〜。大変な事になりそう(笑)

女性の力を活かすには、男性の力も必要だよ〜
Kenta 2009/03/14(Sat)22:25:03 編集
>Shinさん
こてこてのラーメン食べた?

Tシャツと手ぬぐいの購入ありがとう!!
残りの日本生活、存分に楽しんでください!!また、甘楽に遊びに来てね。
Kenta 2009/03/14(Sat)22:23:51 編集
>maxiさん
昨日は、あまりお話しできなかったですね。
maxiさんは居場所として、九州を求めているような気がするんですが、違いますか?
うーん。まぁ、そこらへんの話しは、今度来たときにでも。
Kenta 2009/03/14(Sat)22:22:50 編集
お!
大分のこのビュッフェ、私も去年行った!JICAの研修員の補助で!九州の一村一品は発展してるよね~。
やはり鍵は女性の力をどう活かすか、だと思いますよ。
ばんちょー 2009/03/10(Tue)23:42:47 編集
無題
ここを修了したらまずはコテコテのとんこつラーメン食べたいっす。
shin 2009/03/10(Tue)23:23:56 編集
うわっ
まったく贅沢な旅ですね・・・。うらやましい。
九州出身に関らずあまり他見のこと知らないかも。九州めぐりたいです。
We Love FUKUOKA★
maxi 2009/03/10(Tue)00:50:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
覚醒 | HOME | 新生活