忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まめで世界が変わる

醤油、味噌、納豆、豆腐、煮物などなど、日本人にとって無くてはならない大豆。
昔は畑のお肉と呼ばれるほど、貴重なタンパク源であったのね。

でも、その自給率は、今は5%以下。
日本での生産量は昭和35年41万8千トンから下降を繰り返し、今では23万トン程度と約半分。
人がそのまま食べる分の大豆は、約52万トンから86万トンと1.5倍程度と微増。
しかし、加工用の消費量は、97万4千トンから315万8千トンと約3倍にふくれあがっている。
じゃあ、その足りない分の大豆はもちろん輸入な訳で、昭和35年108万トンだったものが、いまでは、405万トン。
飼料のために使われる大豆は、125万トンと国内の生産量の約半分の値。

要するに加工や飼料のために、大豆をいっぱい生産せざるを得ず、それを輸入に頼っている状態。

納豆や醤油の原料を見ると、そのほとんどが『大豆(アメリカもしくはカナダ産)』となっているはず。

自分たちが食べるもの、特に日本人が古来から食べてきたものくらい、自分の国でまかなうべき。
なのに、たくさんを輸入していて、他の国では食料が枯渇してきているって言うじゃない。

なんか変じゃない?

と、長過ぎる前置きになりましたが、

そんな事で、僕らのNPOでは大豆をみんなで作って、味噌まで作ろうよ。
というイベントを通年で行っている。

9月の末には、第3回目の枝豆収穫祭!

収穫するだけだと、30分でこのイベントが終わってしまうため、
今回は、水をわざわざ山まで汲みに行き、それでご飯を炊き!、
枝豆を釜でゆで!、
いもから手作りこんにゃくを作り!、
炭で焼いたサンマ!、そして

ビール!!!

で頂いたのでした。

次回はとうとう、大豆の収穫。
今月には、このイベントとは別に、サツマイモ収穫祭を行います。
実りの秋を満喫です。

IMG_0744.jpg

















こんこんと湧き出る水を汲む

IMG_0757.jpg

















俺お手製のこんにゃく。食感がいまいち


IMG_0755.jpg























大根おろしと一緒に頂きました。

IMG_0760.jpg






















こうばしく、味の濃い枝豆さんたちでした。


参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html(農林水産省/日本の自給率)

こんなおもしろいソフトウェアもあります。「クッキング自給率」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/zikyu03.html
自分が食べているものがどれだけ国産を使用して、そのパーセンテージはどれくらいか算出してくれるもの。しかし、window版のみなので、私は使った事がありません。

うちのスタッフの大豆成長記録
http://cchhoobbaa.seesaa.net/
知人のニュースにて、
http://news.livedoor.com/article/detail/3838911/

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>Hisa
そう、その人。やっぱ顔隠さないといけないかなぁ(笑)

そうだなぁ、今はばたばたしているからなぁ、春3月以降が良いかも。
Kenta 2008/10/09(Thu)22:54:33 編集
この人は?!
おっと写真に知った人が(笑
収穫祭だったんですね。いいなぁ~
遊びに行くにはいつが良いだろ?やっぱり行くなら収穫の秋ですかね?
春先あたりは・・・どうです?
Hisa 2008/10/08(Wed)22:25:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: