Earth Day Tokyoが代々木で大々的に行なわれている日、僕らは浜松町に集合。本当に彼女たちは来れるだろうか?心配を横に、彼女たち4人はすでに僕らよりも先に改札の外に出ていた。
今日は、友だちのグアテマラ人に頼まれ、その知人の女性たちを東京案内。この前、大学の友だちと行なった東京散歩コースを再び利用する。
水上バスで、浜松町から浅草へ。
浅草に着くと、久しぶりの穏やかな日曜日。人ごみであふれていた。とは言っても周りから聞こえてくるのは、英語、中国語、韓国語、おそらく中東のどこかの言葉などなど。
人混みをかき分け仲見世通りを歩く。
彼女たちは、「お守り」だの、「サムライ」の人形だの、ナルトのおもちゃだのとおそらく最初で最後のお土産探しに夢中になる。
浅草寺につくと、おみくじへ。アテンドしていた彼女は「愛」を探している途中らしく、おみくじという内容に興味津々。自分は「吉」、彼女には、、、「凶」がでてしまう。
彼女が傷つかないようにおみくじの内容を説明する。
しっかりと、おみくじを結んできました。
お寺では、仏陀にずーっとお祈りをしていた彼女。おそらく「愛」についてでしょう。
人混みに自分が先に疲れてしまい、へたれていると、人形焼きをおごってくれるとても気遣いなグアテマラ人の女性たち。
お昼は、定食屋さんへ。回転寿しに行こうとしたのだけれど、生ものはやっぱり厳しいでしょうということで。
でも、ハンバーグ定食とかも有るのに彼女たちの頼むものが結構渋い。「うどん」、「天丼」など。
しかも、この何週間かでしっかりとお箸をマスターしている。うどんに七味を入れてしまう、その慣れっぷりに感服!
広島へ行ったときに食べた「お好み焼き」がどうしても忘れられないとか。
お腹いっぱいになって、上野に抜けるために浅草の商店街を通っていると意外にもココで足が止まる。どうやらおばちゃん用の洋服とかに興味があるらしい。とげ抜き地蔵にでも連れて行った方が良かったかな。
上野にたどり着き、アメ横へ。彼女たちは思い思いに自分の好きなものを見て回るため、ごった返しのアメ横で彼女たちを見失わないように気を使うのが大変!
2000円のカシオの時計、スニーカー、がらがらと引っ張る鞄、化粧水、アクセサリー、バッグ、わかめ。あらゆるものを買っていたけれど、俺と通訳を手伝ってくれている友だちは青森産にんにくしか買っていない。
朝10時に集合し、気がつけばもう5時。ずっと移動していた。
さすがに疲れて、喫茶店を探すがどこもいっぱいのため、居酒屋にてお茶をして、本日のメニュー終了〜。あー疲れた。満足してもらえたかなぁ。
ウィピル(伝統衣装)の説明。
ウィピルには、その人の歴史などを折り込むということは聞いていたけれど、女性の普段の生活では言えない、男性や家族に対しては表現できない感情などが密かに折り込まれているとのこと。興味深い。
PR