忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生は誰だ!?

今、週に一回近所の4〜6才のこども、7人に英語を教えている。

え?英語。TOEICをとったのは、もう8年前。しかも点数なんて言えません。
そんなこんななので、家でじっくり英語を教えることはせず、
外で遊びながら、教えるというかたちをとっている。
どちらかというと、英語ではなく環境教育(笑)

丘に登って、さぁ〜耳を澄ましてみよ〜。
何が聞こえるか、絵に書いてみよ〜。それを英語で言ってみろ!!!
と無理なことをこどもに押し付ける。
でも、彼らの感性は豊か。特にまだ学校に入っていない子供は
「勉強で習っていない感性」で、風や木の音を自由にアートに描いてしまう。

今日は、近くの農園に散歩してきた。
実はもう1年以上住んでいるのに、ちゃんと散歩したことがないのに気がついた自分(汗)
実は、小川があり、池があり、魚がいて、アヒルがいて、羊がいたりと俺の方が
いろんなところに連れて行ってもらう始末。
そして、アヒル組のリンちゃん曰く、
「あ、あめんぼ。あめんぼはね〜、足に油が付いているから水に浮くことができるんだよ〜」
「スイカはね〜、黒い縞模様のところにしか種がないんだよ〜」
と、教えてくれる。

違う子は、俺の手を引っ張って、
「ここに狸の巣があるんよ!!気をつけて!」

へ〜、と連発する俺。
ちょっと面倒くさがっていた英語塾。これじゃ、やめられませんな。
先生の言う言葉じゃないね(笑)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>よっしー
にわか先生です。天気と気分で、先生が休みます(笑)

こどもたちには、「けんたろせんせー」っていわれているよ。気分が良い(笑)
KENTARO 2009/07/07(Tue)22:30:15 編集
先生してるんだ
先生なんてしたことないけど、先生の魅力ってそういうとこなのかもね。

ところで、子どもたちにはなんて言われてる!?
先生?お兄ちゃん?おじちゃん??
よっしー 2009/07/06(Mon)23:45:48 編集
>yukiさん
ですよね。子どもを見て、自分を見つめ直すってことがどれだけ多いことか。
ところで、どこのyukiさんだぁ!?
KENTARO 2009/07/02(Thu)23:11:23 編集
無題
教えることより、教えられることのほうが多いのが、先生って職業。それが醍醐味。こちらもげんきです。
yuki 2009/06/24(Wed)23:53:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: