忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点のグアテマラ【家族観】

今、僕が地域に関する仕事をしているのは、グアテマラでの2年間の経験があったから。その実生活から学んだことが大きく自分に影響を与えている。それは、人々の人生のテリトリーが狭いこと。それは、いまでいう「つながり」だと思う。すぐ近くで主食のとうもろこしが栽培され、売られ、買われ、食べられる=生産と消費の距離が短いこと。ということは、人々と自然の距離も当然近くなる。そして、仕事の時間よりも家族の時間を大事にする=家族がいつも近くにいる→そんな家族が集まる→地域がコンパクトにまとまる→地域内でものごとが循環される。
今、コンパクトシティなんてかっこいい言葉があるけれど、それは昔からあったことを懐古していることに過ぎないだな、と気づいた。日本もそうなれば良いのにって思って活動している。

だから、自分の身の回りにある、あらゆるものとの距離感を近くに感じることができる、そんなことが大事だと思わせてくれたグアテマラの家族が大好きだ。
 

まぁ、日本に帰ってくると、自分の母親とはケンカばかりなのだけれどね(笑)

11月にそんな家族に会いにいったときの写真。

IMG_0027.jpg
到着すると、ウエルカムボードならぬ、ウエルカム紙。泣いた。

IMG_0051.jpg
到着したのが誕生日翌日だったので、祝ってもらった。

IMG_0175.jpg
この家族と出会うきっかけとなった、俺の弟ビニシオ。


IMG_0038.jpg
お父さん。働き者で、強くて、優しい。

IMG_1758.jpg
大好きなお母さん。叱ってくれて、優しい。
そして、5年前にはいなかった兄弟の子どもたち。

IMG_0212.jpg
俺のことを知らないのに、ずっと待っていてくれたんだって。
この写真、オッパイもんでるみたいだ。

IMG_1996.jpg
兄のロレンソ。こう見えて、いちばん気遣い屋さん

IMG_0528.jpg
弟のwalter。今回、送迎とかいろんなことをしてくれた。

帰るときは、手を大きく振って笑顔で別れた。
けれど、飛行機が離陸したとたんに涙が止まらなかった。
仕事を頑張って、また会いに来ようと誓った。
大好きです。いつも愛を教えてくれてありがとう。



しかし、5年前に比べてみんな太ったなぁ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。