忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族との距離


〜注:今日の日記はかなりプライベート。親類の方はスルーしていただけるとありがたい(笑)〜

自分は親との距離がとてつもなく遠い。
家に帰れば、親からの質問や会話にそっけない言葉しか応えない。
近づきたいと思っても、なかなか表現できない。
親は自分が何を考えているかわからないだろう。
腹を割って話すなんて、いつ以来していないだろう。

そんな俺にとって、ある事が一区切りついた日、
その事によって再認識した自分のふがいなさとばつの悪い思いから逃げたかったその日、
両親が二人で千葉へ旅行するという事を耳にする。
両親といるとむずがゆくなってしまう自分は、普段なら誘われても絶対行かないだろう旅行に同行させてもらう事にした。

前夜は、最近、遠ざかっていた眠るための薬を飲んでから寝た。ベストの体調で、この旅行に挑んで、両親と向かい合いたかったから。

当日、天気は予報の不安を裏切ってくれた。
小雨もぱらついていた空は、千葉へ入るとだんだん日が差し込んで来た。昔は暑がりだった父は、今は病気のせいでかなりの寒がりになっていたが、太陽の光が、空気を温かくしてくれる。
今日もお天道様は味方をしてくれるようだ。ありがとうございます。

ここ最近の父は、薬と病の戦いの間に立たされ、食欲も体力も気力もなくなっていた。
昔は口が悪いながらも陽気で、あーだこーだ言っていた彼は、最近全然しゃべれなくなっていた。道中の車内の様子も変わらなかった。

それでも、時々彼がボソボソと話しては、自分と母は好きな事を言っては、車から降りて、3人で写真を撮ったり、道の駅で買い物したり、らーめんを食べたりと、それなりに3人とも楽しんでいた。
家族と和気あいあいしている自分が、今までの自分と比べて信じられなく、自分で自分に驚いていた。

だんだん親父の顔の表情が変わって来た。
ご飯なんて半膳も食べない彼が、友人の家で出されたケーキや立ち寄った店で食べたアイス、ホテルのお茶菓子に出されたびわゼリー(かなり気に入ったらしい)などを食べておいしい、おいしいと連発する。それに連れて口数も多くなっていく。
夕食のときには、嫌いな煮魚も食べ、最近飲めなかったという大好物のビールをグラスに何杯か飲んでいく。母親も負けじとビールを飲み、親父の煮魚の方がおいしいと横取りをする始末。
最近飲み疲れていた俺も、雰囲気のせいかビールが進む。
家なら自分自身口数少なく夕食なんて30分近くで終わらせて、すぐに自分の部屋に引き上げてしまうが、今日はあっという間に1時間経ってしまう。
「あ、鶴瓶の時間だ。」その一言で夕食を切り上げる両親。
俺は、食い過ぎてお腹がゆるくなってトイレに駆け込む。

その後も、テレビを見ながら、母がこっそりと鞄に隠していたウィスキーと焼酎で晩酌をする。
俺は、いつ「言おう」か機会をうかがっていた。
その事を思い出しては忘れ、言おうと思っても言葉が出ない。気がつけば寝る時間。

部屋が別々なので、両親が俺の部屋から出て行くときに、父親のボンベを担ぎつつ、ここしかないと思い、言う。
「ありがとうございます。いつも。。。」

「ほんと、まだ手を焼かせるんだから」と憎まれ口を叩く母親のその横で、父親は微笑むだけだった。

一人になった部屋の布団に大の字になり、
前日に友達からもらった谷川俊太郎の本を読みながら、
道中で父がソフトクリームを食べながら「幸せだな」と言った一言と顔を思い出し、酒も手伝ってか、涙が少し。

家族との距離を縮める事がこんなに簡単だった事を初めて知った、まだこんなに不器用な30歳。

IMG_1342.jpg


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>miekoさん
何事も偶然はないのかもしれませんね。僕は、与えられた時間には何かしら意味があると思っています。
優しくしたいと思っている自分がいることが、たぶん意味のあることで、次の行動につながっていくものだと僕は思います。お互い頑張りましょうね。
KENTARO 2009/09/17(Thu)18:14:42 編集
無題
良かったですね、こういう気持ちを持てたこと、きっとこういうタイミングは神様が与えたのかな、そう思いました。思わず涙がでました。私も日々優しくしていたいと思いつつ、、できていないのが現状。Ken2さんみたいに強くて優しい人になりたいものです。
mieko 2009/09/16(Wed)17:39:47 編集
>かおり
そうか、いつもはそんな風に見えるんだ。全然、だるだる駄目駄目人間だぜ。本当は。

だからこそ、人間として家族くらいは向き直って接したいと思ったのであーる。
Kenta 2008/12/30(Tue)23:31:49 編集
いい日記だね
いつものブログの、何でも
できちゃうスーパーマンっぽいイメージとは違う、KENKENの
人間らしい部分が垣間見える、
素直ですごくいい日記だね。
私も父親との距離がすごく
遠いから、いろいろ考えさせられたよ。ありがとう!
かおり 2008/12/29(Mon)15:40:40 編集
>だいちゃん
そうだよね。本当にどれだけ親のおかげで、ここまで来れたのか。って、思うよ。
会社員して、カフェ立ち上げて、辞めて、バイトして、協力隊行って、はたまた田舎暮らしなんか始めて。いつになったら親を安心させられるんだろう。って、最近になってちゃんと考えるようになったよ。
Kenta 2008/12/16(Tue)20:43:36 編集
>スピカ
そう。僕らが成長するのと同時に親もとしをとっていく。それに向き合う。
その方法は、単純なんだよね。隣にいるだけでいいんだよね。
Kenta 2008/12/16(Tue)20:40:57 編集
無題
単純で簡単なことなのに、そんな簡単じゃないんだよね

1人で暮らして、お母さんもお父さんもホントすごいなって思う
子供3人が学生のときなんて、お母さん毎朝朝ごはん作って、3人分のお弁当も作って、働いて帰ってきて、ドロだらけのユニフォームを洗って、縫い物もして・・
すごいなぁって

そんなこと子供は全然知らないんだよね

言える時にちゃんと言わなきゃダメだね
正月大阪帰るけど、なんか贈り物でも送ろうかな

ありがとう、健ちゃん

大二郎 URL 2008/12/16(Tue)00:19:36 編集
家族の大切さ
なんだかポッと温かくなる日記ね。家族の大切さって、やっぱり離れてみて気づいて、そして、親がどんどん年老いてることに直面したときにさらに気づくよね。
あたしの親ももう退職して、今までとは全く違う生活送ってるけど、やっぱりそんな親を見て、自分の感情もだいぶ変わったなって思うもんね。
どんなに不器用でも、別に言葉に表せなくても、ただ一緒に隣に居る。それが親にとってはすごい幸せなひと時だろうね。
スピカ 2008/12/14(Sun)20:40:06 編集
>みなさん
コメントありがとう。
久しぶりに感情むき出しの日記になってしまった。

自分は、いつもPeaceな空間は身近な事からとか言っているけれど、自分自身ができていなかったことに後ろめたさを感じていたんだよね。
だから、今回の一歩で少しは自分自身が変わる事が出来たかなって思っています。

Peaceな空間は自分から、そして家族へと。。。
Kenta 2008/12/13(Sat)16:01:27 編集
無題
うーん、考えさせられますね。正直、かなり耳が痛い内容です。2年後にはそう言える人間になってんのかなあ?
shin 2008/12/11(Thu)00:05:42 編集
無題

ありがとう、と言葉にして声にして伝えられることは素晴らしいと思う。
あたしはメールや手紙でしか伝えたことがない。
まぁ、ありがとうも沢山だけどごめんなさいも沢山だなぁ…。

どうでもいいことならいくらでも話せるのにね。
母親は最近より涙もろくなってるので、もしそんなこと言ったらぽろぽろ泣くんだろうなぁ。
そんな素直な母親が羨ましくも感じるあたし。
親の前で涙見せるのにはまだ抵抗がある。
何でなのかな。
幼い頃と何も変わってないなぁ自分。

素敵な日記をありがとうね。
ケンケンの日記や写真は心が洗い流される様でいいなぁって思う。
今自分が泥沼ちっくなので色々考えさせてくれるよ。
抜けるような青に飛び込みたい気分!
焦らずマイペースに歩きたいな。



ミナウタ 2008/12/10(Wed)13:24:29 編集
無題
俺も親との距離感で悩むよ。
ただ、親と子といえども一個の人間だから全てを話すことも
難しいと思う、お互い大人だしね。

言葉が無理なら手紙を送るといいよ。
プレゼントとか、優しさをそっと伝えるだけで十分だと思う。

あーあー俺も親孝行、家族孝行しなきゃなぁ。

micado URL 2008/12/10(Wed)00:30:17 編集
無題
親が健康でいることに甘えて感謝の気持ちを口にするどころか、やってもらうのが当たり前みたいになってる。
親には、本当に感謝してる。
次は、ここではなく、親の前で言ってみるよ。

ありがとう、教えてくれて。
NONAME 2008/12/10(Wed)00:16:41 編集
無題
私の父は数年前に難病で亡くなりました。生前の父にはこれといった親孝行もせず、込み入った話もすることがありませんでした。私も父に「幸せ」と言いわれたかったと後悔するばかり…。これからもご両親を大切に…。
NONAME 2008/12/09(Tue)23:38:26 編集
無題
わかります
ええ話や…(涙
NONAME 2008/12/09(Tue)23:07:49 編集
無題
いい時間過ごしてるね。わたしも変わんないな・・・ちょっとのことなんだね、何かを変える力って^^ 元気もらった〜 ありがとう
aco 2008/12/09(Tue)22:48:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: