忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1741.jpgフィリピンで農村調査をしていて、出会ったのは「地域のつながり」。

ちょうど、棚田の田植えの時期にあたっていたので、その様子を見に行きました。

そこでは、地域の人々が集まり、一緒に一人のために田植えの作業を行っていました。
作業が終わると、みんなで昼食を囲みます。

ここでは、みんなが一生懸命に、そして楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

日本でもまだ残る光景ですが、こうやって地域の人々とともに何かを生産し、生活をともにする、そしてそれを「楽しむ!」という文化は僕にとってすごく新鮮に映りました。

案内してくれたコミュニティリーダーは、
「この共同作業(結いのようなもの)は、ここの文化。なくならないだろうし、なくしたくない。」
その言葉が心に残りました。


IMG_1713.jpg
(みんなで手で田植え)

(昼食後の歓談)


IMG_1740.jpg

(バナナの上にご飯を広げて、手で食べる)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>しばやんさん
帰国報告は3月なんです。
是非、お会いしたいですね!
Kenta 2009/02/01(Sun)23:24:28 編集
無題
あらあら、
これは、帰国報告を伺わなければ^^?

ぜひ、日本でお会いしたいですね。

しばやんです。 URL 2009/01/31(Sat)00:34:53 編集
>bahari
いや、日本であればそんなもんだよー。
下町や農村では、まだまだ地域のつながりはこいけれどね。
Kenta 2009/01/26(Mon)22:44:42 編集
>しばやんさん
お世話になります。フィリピンにおいて、バターン州、ヌエバエシハ州に行って参りました。しばやんさんとつながりのある方にも数多く?お会いする事が出来ました!
Kenta 2009/01/26(Mon)22:43:35 編集
無題
私はお隣さんの顔もしらないよ。
ここに住んで15年なんだけどね・・・

bahari 2009/01/23(Fri)00:18:33 編集
楽しんでいますね^^?
KENTAさん

お元気ですか。ご無沙汰です。

フィリピン楽しんでいますね。
じっくり味わってください。

ではでは^^?
しばやんです。 URL 2009/01/21(Wed)21:01:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: