忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニラ交通事情

マニラの交通事情

はっきり言って、久しぶりに驚いた。
交通事情が悪いのは良くある事なのですが、
中米諸国の方がまだマナーが良かった。

まず、交通渋滞。
主要道路は朝から晩まで渋滞。
そのせいもあって、マニラの空気はかなり汚い。
1時間も外にいれば、喉が痛くなってくる。

日本のODAで作られたと言う電車。
ラッシュ時は日本に負けない位の混雑。
乗れなくて、3、4本見送る始末。
それでもこっちの人は、余裕の顔。いいね、その余裕。

あとは、運転マナー。
車線というものはあって無いようなもの。
3車線のところを5台の車が並んでいるのは普通なのか(笑)
みんな追いつけ追い越せで、クラクションとパッシングの嵐。
マナーは悪くても、日本より交通事故死亡率が低いと言う噂。おもしろいね。

そして、タクシーでの一コマ。
夜、一人で帰ろうと思い、タクシーを拾う。
宿泊所まで少し遠かったので、タクシーの運転手が嫌がるかと思ったが、
難なく拾えた。(こちらのタクシーは渋滞のせいもあって、長距離を極端に嫌うらしい)
行き先を告げる。
22:00近くだが、車が多い。やはりこのタクシーも上述のように追いつけ、追い越せをくり返す。片側1車線の道路に入り、信号待ちをしている車の最後尾に来ると、反対側車線に入り込み逆走を始める。
恐ー!!!!
そして、最前列に割り込む。

そして、幹線道路に入ると、どうも様子がおかしい。
猛スピードで異常に車線変更とパッシングとクラクションを繰り返す。
ん?
そして、ガムを噛む。
そして、頭を振り出す。
ん?

バックミラー越しに運転手の顔を覗き込む。
寝てる!!!!
明らかに、目が半分閉じてる!
眠気を覚ますために、車線変更やクラクションを鳴らしていたらしい!

「Are you OK!!!?」

と、言うと、はっと目が覚めたようで、
「OK, OK」
という運転手。

恐ー!!!!

なんとか無事に目的地に着くと、運転手曰く、
「帰って寝る!」

それなら最初から客を乗せんな!

(トライシクル:バイクに補助車両がついてます)
IMG_1479.jpg
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>Maxiさん
Maxiさんの方が、大変な目に遭っているじゃないですか!

あ、無事に群馬に戻ってきました!またお越し下さい!
Kenta 2009/02/01(Sun)23:28:21 編集
ひー
怖いですね・・・。

インドの交通もひどくって、珍しい外国人(私)に目を取られた運転手がその隙に交通事故に会ったことがありました。

とにもかくにも生きて帰って来てくださいネ!!
maxi 2009/02/01(Sun)00:42:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: