忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い言葉【備忘録】

良い言葉をもらっても、忘れてしまうことが多い今日この頃。
ノートにブログに日記に書いて、振り返ろうと思う。

最近、先輩からいただいた仕事でのアドバイス

・説明のときの「例えば」の話し、引き出しを増やす。
→知識と実践と実例を話すこと。
→新聞、本を読んでネタを増やす。

・フィールドワーカーたるものメモ帳とペンを必携!
→思いつき、アイデア、他人の言葉や態度、気づきをすぐにメモる。

・うまい人がいたら(うらやましがらず)、盗む、真似をする。

・仕事、成果をいかに視覚化し、文章化し、他のスタッフと共有するか。
→仕事を一人でするのではなく、他からアイデアをもらえるチャンス。他への情報提供。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>とも
ありがとう!
いいな、上手だなと感じて、もし真似できたら良いよね。
盗むことも大事だしね。そして、自分流にアレンジする。

昨日も、良い言葉をありがとう!
KENTARO 2010/09/28(Tue)18:30:05 編集
>健也さん
「ハックス」ですか、チェックしてみます!

自分流も大事ですが、ツールもやはり重要ですよね。
なんかいいツールなどあったら、教えてください!
KENTARO 2010/09/28(Tue)18:27:18 編集
無題
「うらやましい」って
悪い言葉のように使ってるけど
そんなことないんじゃないの?
って最近思ってるんだわ。

そうなりたいか、
そうはなれないと諦めるか、
それは別として
「良いな」「上手だな」って
心が感じるのは良いことでしょ。

「うらやましい」を使えるようになれば
もっと自分の伸びしろが増える気がする。

そんな今日この頃。
とも 2010/09/22(Wed)11:49:55 編集
無題
いい言葉ですね。

2、3年前から人気の「ハックス」の手法でもありますね。
情報を如何に増やし、整理するか。
情報を効率よく視覚化する。
など、、、

いいツールがあったら、楽しく行えますよね。
健也 2010/09/21(Tue)08:31:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: