忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の自分は、ふわふわ、ふらふらしている。
将来何がしたいのか、何に向かっているのか、どうしたいのか。それが再び見えなくなり、仕事や周りに迷惑をかけている気がする。

いろんな選択肢が有る中で、自分の身の丈も考慮せず、どれも捨てきれずに良いとこどりをしようとしている。

要するに、将来に対して覚悟ができていない。

いい加減、こんな歳になって覚悟ができないなんて恥ずかしい。
だから今の自分には、生きるための「軸」が必要だ。
腹を据えて、腰を落ち着けて、まっすぐ前を見て、何かしらのビジョンを持って仕事と人生を歩むときなんだ。

そのために、覚悟を決めて、選択(洗濯)をする時がもうすぐ近づいている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなことを思っているなか、今日友だちが良いことを言ってくれた。
「自分のコンプレックス(マイノリティな価値観)に甘えてない?」

確かにそうだった。自分が人と違う価値観を持っていると思い、苦手な部分、できないことを武器にして、真っ正面に向き合わなければならないことから逃げていたのかもしれない。逆に、その価値観を武器にやりたいことをやってきたのかもしれない。

とにもかくも、もう逃げてられない。軸を立てよう。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>くりちゃん
おなじ気持ちを抱いているのかもしれないね。
前者の方々がいっているように、自分の好きなこと、やりたいこと、目標と計画と実行を整理してみよう!そして、帰ってきたら、また笑顔で将来を語り合おうじゃないの。
KENTARO 2010/10/20(Wed)22:04:12 編集
>健也さん
電話でも話しましたが(笑)、ありがとうございます!
あの後、書店に行きました。

昔、大学の時、社会人になった時、社会人をやめた時、グアテマラから帰ってきたとき、その都度、10年後の自分を考えて計画を立ててきたはずなのに、いつのまにかそれを忘れていました。

とにかく目標を立て、計画を立て、動き出す。それが大事なんだなと思いました。そのためにも今目の前にあるもの(修論)を片付ける必要があると思いました。
本当にいつもありがとうございます。
KENTARO 2010/10/20(Wed)22:02:47 編集
>あべこ
身の丈にあった目標をということだね。
自分の中にもいろんな選択肢があるんだ。
ただ、その中で取捨選択をしなければと思っている。
男はどっぷりと構えて、だね。ありがとう!
KENTARO 2010/10/20(Wed)21:59:55 編集
無題
私も、自分の人生に対する覚悟が全然ないなあって、自分で思ってます。
「経験を積む」という理由づけをして「自分の目の前にあるやりたいこと」に取り組み、それを積み上げてるつもりですが、いつかはちゃんと自分の軸を持たないといけないですよね。。。自分でずっと宿題にしたまま棚上げしてます。。
だから、ケンケンさんがどんなふうに自分の軸を見つけていくのか、とても気になります。
自分の軸より先に周りが固められて、その枠の中で生きるんじゃなくて、自分で軸をつくって、それを中心に自分の人生を広げていける、そういうことができたら、幸せですよね。
くり 2010/10/18(Mon)06:41:53 編集
無題
自分がやりたい事、成りたいと思っていることを書き出し見るといいよ。それも、制約無しに自由にね。プライドとか出来ないだろうとかは一切考えずに、兎に角書き出す! そして、その中から、なにが実現可能なのを篩に掛けて、計画を立てる。1年後、3年後、5年後、10年後、、、と、そして、実行する。
そんな事を繰り替えてして、自分の軸は出来て行くと思うよ。 考えているだけだと堂々巡りが多いから、書き出す、計画する、実行する、見直す、修正する。
失敗してもいい、そこから学ぶものがあればね。だから、まずは書き出す事。そうすることで、自分のしたい事、成りたい事が見えてくるよ。
参考にしてみて!
健也 2010/10/16(Sat)15:31:38 編集
無題
40にして不惑っていいますが、わたしの尊敬する「元・世界をまたにかけたヒッピー」だった有機農家さんが50過ぎてもふらふらしてるっていうのを聞いて、安心しきっているあまあまのあべこからメッセージを(笑)

頑張るための目標は破綻するものなので、自分がふと気がつくとしている、なんだか好き、どうしてもやめられない・・・というようなことを軸にターゲットを定めてはいかがでしょうか。

たぶんそれだけ悩むのは、けんけんさんが器用でいろんなことができるからですよ。
自分の本質を見つめる旅は永遠に続きます。がっぷり四つに組んで、慌てず、じたばたせず、ご自分とお付き合いくださいませ。

大丈夫!!
あべこ 2010/10/16(Sat)01:56:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: