忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海に沈む町

IMG_1887.jpg今回は、1日だけ、日本のスタディーツアーも来ると言う沿岸部にも行ってきました。
ここは、漁獲量が減ってしまった他の町からの移住者が多く、もともと人の住んでいなかった土地に定住し始めた地区なのですが(もともと違法だったのですが、今では居住権が与えられている)、その土地でさえだんだんと住めなくなってきているよう。
ここ数年、海面が上昇していて、満潮時には高い波が家々を襲うまでになってしまう。
僕がステイした日、丁度満月に近かったため、夜になると町の通りは水浸し、家に水が浸入しているところも。散歩していたのですが、海に近い橋では、波がかかって来て、海水にぬれてしまう始末。
実際、波によって家が壊されて、結局他に移住していく人も出て来ているそう。

本当に海面は上昇している事を、肌で感じた瞬間だった。
しかし、町の雰囲気と人々はいたって陽気。

(写真、町は水と海のゴミで溢れている)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>Jacky
ベニス。ジャッキーらしい地名が出て来たね(笑)でも、帰国したらもっとコアな地名が出てくるんだろうなぁ。

衛生状態は良くないだろうね。飲み水もやられてしまう可能性もあるし。
Kenta 2009/01/15(Thu)11:30:45 編集
>NONAMEさん
ツバルなどがそうですけれど、たぶんもっといろんなところで影響があるんでしょうね。

この場合は、移住者が住めない土地に住んでしまい、そこがたまたま沿岸部だったということも関係しているのですが。
Kenta 2009/01/15(Thu)11:29:23 編集
無題
まるでイタリアのベニスのようですね。いつかは、海の底に沈んでしまう・・・。

水浸しになると・・・衛生的にもよくないですよね!?
Jacky 2009/01/15(Thu)07:34:26 編集
無題
あと何年かで海の底に沈んでしまう国があるってニュースで言ってたけど、それってホントなんだ。

通りが水浸しなんて、それだけで日本は大騒ぎなのにね。
NONAME 2009/01/15(Thu)00:18:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: