忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏至と大豆とキャンドルとバター(1)

21日は、うちのNPOでの年間を通したイベント「究極の味噌作り」の初日。自分が普段食べるものを原料から作って、食と農業とは何かを考えてもらおうというもの。第一回目の今回は、大豆のは種(種まき)。



雨が降ったりやんだりと気まぐれの天気。みんなで傾斜の畑の畝を作り、大豆を等間隔に蒔き、鳥よけの糸を張る。言葉で書いてしまうと簡単だけれど、慣れない作業は意外と大変。



IMG_9629.jpg



おいしい空気を吸いながら、気持ちいい汗をかいて、土に触れていると、自然の神様も僕らを見てくれているのか、小雨が降っていたのに日が射して来る。










それぞれ看板も作って、みんなの自分の大豆畑の出来上がり。今度は、7月に草を取って、9月に枝豆を食べて、10月に収穫して、12月か1月に味噌作り。自分で造った味噌はどんな味になるんだろう?農業に関心が高まる今日このごろだけれど、興味を持って、実際にやってみて、どんな風に感じてくれるのか楽しみです。



IMG_9664.jpg



さぁ、作業後のビールはおいしいぞ!(ビール編につづく)









IMG_9670.jpg

(よしこは、のんきにお留守番)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>のり
俺も最初は難しくて、まっすぐ進まなかった。
今回は水はけを良くするために、浅めにやっております。
Kenta 2008/06/29(Sun)15:09:39 編集
腰がはいっとらんな
ゆーじくん、腰が入ってないよー
もうちょっと深くいこう深く。
nori URL 2008/06/27(Fri)22:38:22 編集
>kuromieさん
僕らがやっている事って、昔では普通の事だったんだよね。でも、今じゃ都会ではやらなくなっちゃったし、やろうと思っても難しいし。

果実酒を飲みに、いかせてもらいます!!!
今度の秋田のお祭りのときにでも、持参して!(笑)
Kenta 2008/06/25(Wed)22:36:40 編集
>mikado
よしこ、かわいいでしょ。だめ?猫アレルギー?
今度来たときは、枝豆があるかもよ〜
Kenta 2008/06/25(Wed)22:34:32 編集
無題
いいですね、食育にも。手間隙かけることができる贅沢、今はそうできないですもんね。

おじいちゃんが現役で私がまだ小さいときは、人がたくさん入るくらい大きな樽の中にゆでた大豆を機械で挽いて入れて・・って作業をしてお味噌をつくていました。今、蔵にある味噌樽や漬物樽は彼らの進化系で何十年も前の微生物がわさわさしていると思うとどきどきします。

いつか探検しにきてくださいね。おばあの何種類もの梅干、あんず、ブルーベリー、すももなど庭に生えてる果物からの自然酒など気に入るものがたくさんあるような気がします(笑)
kuromie 2008/06/23(Mon)23:21:37 編集
わお~


素敵だね。


しかし

よ、よしこ、、、、
mikado URL 2008/06/23(Mon)23:08:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: