忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からだとこころはなくすな

グアテマラ時代、標高2500m以上のところに住み、毎日山を歩いて村を廻っていたのはもう3年以上前。運動をしていない体はどんどんとその力を失っていく。おとといに病院にくっついているマッサージ(40分2000円という安さ。また初回はタダ!)に行くと、30代前半のかわいらしいマッサージのお姉ちゃんは、そのSっ気のある会話の途中途中で、俺の体を「やばい!」と連呼する。どうやらコリが尋常じゃないらしい。そりゃ、運動してないもん、ここんとこ。もうちょっと、自分の体の声に耳を傾けよう。

しかし、休んではいられない。
農活も無事に終わり、明日は二週連続の農業イベント企画。そしてネパールのスタディーツアー企画も始まる。純愛のお中元商戦ももっと仕掛けなければならない。そう、9月が終わるまでは猛ダッシュ。立ち止まれば、来年以降の自分に繋がらないと思うから。もうちょっと踏ん張って、未来の自分に向かって仕事をしよう。

そうすると、忙しい振りをするのが自分の癖。忙しいそぶりになり、心に余裕が無くなり、周りに気を使わせてしまう。オーラがネガティブになりかねない。そうすると、仕事だけでなく人との距離も自ずと遠くなる。よく言うが、「忙」は心を亡くすと書く。もうちょっと、自分に自信を持って心に余裕を持とう。

忙しいにかまけて、家庭菜園のミニトマトの2本目が枯れさせてしまった。オレガノの新芽も鳥かなにかにつままれてしまった。この前は、同僚が作った大切な生産物を預かったのに、無くしてしまった。これでも自然や農、食を扱う身。もうちょっと、生きもの、生産物、自然と向き合おう。

でも、これらは全て繋がっている気がする。体があるから、心に余裕が生まれ、未来を見つめ、自分に自信を持って仕事ができ、自然などに真摯に向き合える。基本に戻ろう。自分の体と心を見つめ直そう。

な、よしこさんよ。
DSC04388.jpg



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>hosoya
富士は観るもの、登るものにあらずと思っているのですが、でも試してみたいもんだな。論文づくりに気合いを入れるためにもいっちょ、行きますかい!?
KENTARO 2010/06/27(Sun)23:34:36 編集
無題
なんか内容が痛いっす。
自分も同じです・・・。
でもその前向きな姿勢に憧れます。

今度ぜひ標高3776mにチャレンジしましょう!!
自分を見つめなおすには最適です!!
hosoya 2010/06/27(Sun)20:42:12 編集
>mabo
途上国では健康第一!現地の人、特に女の人を見習って、ぷくぷく太って、笑って、活動を楽しんでくれい!
KENTARO 2010/06/27(Sun)15:56:15 編集
>健也さん
1人で仕事をしている健也さんは、どうやってモチベーションを維持してますか?
勝手に今、落ち着きました(笑)
今度は、飲みにきてください〜
KENTARO 2010/06/27(Sun)15:54:57 編集
無題
けんさん!
ごもっともでございます!
最近、痩せすぎて心も体も栄養失調気味です。

よしこ~
mabo 2010/06/25(Fri)23:29:59 編集
ありがとう!
なぜだか、このブログに癒されます。一生懸命に農活している姿、いつもブログから伝わってきますよ!どうか、体を壊さない様頑張って下さい! 落ち着いたらワイン飲もう!! 
健也 2010/06/25(Fri)22:14:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: