忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年こそは!【家庭菜園/ハーブガーデン日記】1

去年、引っ越しした家には、畑も庭もある贅沢な一軒家。
去年は6月に引っ越ししたためできなかった家庭菜園を今年はやるぞ!と心に決めた最近。
畑は、大家さんの畑の一部を借りて、トマト、ししとう、大豆、ピーマンなどを育てています。

雑草が生え放題の庭は、大家さんが除草剤を撒布するのを制止して、どうせ雑草を生やすなら、雑草でもあるハーブを育てようと、せっせと耕す。これが石あり、水はけ悪し、土は硬いしで育つかどうかは心配です。
それでも、ホームセンターで土やら肥料、堆肥を購入してきて、土作り。

朝が苦手なところを最近は6時半には起きて、雑草くんを引き抜いたり、水やりしたりで、なかなか充実した朝です。その後のコーヒーがなんとも気持ちいい。

すくすくと育ってください。
いかんせん素人なのでみなさまご助言よろしくお願いします。

DSC04199.jpg
こんな感じだった庭。

DSC04200.jpg
なんとかこんな感じまでにしました。
しかし、この場所は石と水はけと土が硬いため、タイムを定植してもなかなか育たない。

DSC04201.jpg
この周りは、カモミールなどで埋める予定。

DSC04207.jpg
苗床やハーブ用のプランターを用意しました。

DSC04196.jpg
2年前の家で育ていたミントを抜いて、挿し木してみました。育つのか?

DSC04198.jpg
同じくローズマリー

DSC04202.jpg
ゴーヤ君。最近の寒さのせいか、あまり元気ありません。

DSC04204.jpg
大葉くん、然り。

DSC04213.jpg
ここは、コリアンダーとバジルの場所。2者はすこぶる元気。さすが雑草w

畑エリア
DSC04218.jpg
とりあえず二畝くらい借りました。

DSC04215.jpg
支柱を立てるのが遅かったミニトマトは、曲がってしまった(笑)

DSC04216.jpg
これなんだっけな(笑)たしか、ししとうです。新芽が根こそぎ食べられています。

DSC04225.jpg
大家さんは農家じゃないけれど、しっかり雨よけを作ってます。

DSC04230.jpg
たがやしていない部分の庭には、ヒミジョオンが咲き乱れていて、それはそれとして綺麗だ。

DSC04232.jpg
ヒメジョオンにまぎれて、こんな花も咲いていたりします。

DSC04234.jpg
この花は何だ?

DSC04239.jpg
大家さんのお母さんが育てていたんだろうなぁ。

DSC04236.jpg
親父も好きだったすみれ。

DSC04246.jpg
おつかれさん。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>えっちゃん
幸治さんには負けるよ〜。
がんばっているけれど、いろいろ矛盾も感じる。雑草を刈らなきゃいけないところとかさ。
周りを気にすると、不耕起にはできないしね〜
KENTARO 2010/05/20(Thu)23:04:12 編集
あっ
すごいすごーい!
がんばってる~!超尊敬◎

なんか私たち、同じような花アップしてる・・?!笑
etsuko URL 2010/05/20(Thu)17:51:04 編集
>まぁ〜ちゃん
久しぶり!
おだまきっていうんだ。人の名前みたいだね。
クレマチスも綺麗だよね。病気になったらどう対応したら良いのかね。なんかした?
KENTARO 2010/05/18(Tue)21:04:41 編集
>よっしー
見れて良かった良かった。Chromeでは見れないなんてね。Googleさん、改良を求めますよ。
KENTARO 2010/05/18(Tue)21:03:32 編集
>ゆきさん
パロポの陶器は味があっていいっすよね。
俺は段ボール1つ郵送しました(笑)
KENTARO 2010/05/18(Tue)21:02:32 編集
無題
けんけんのお庭本格的で楽しそうだなぁ~
私の屋上ガーデンでは、今年、クレマチスのグリーンカーテンにしようと思って、育ててまーす。でも、なんだか葉っぱが病気みたい。。。
でも、この時期って園芸家にはすごく楽しい時期だよね。

あと~ピンクと紫の垂れ下がったお花は、おだまきっていうお花だよ~
私も、薄紫のおだまき育てているよ(^u^)
ま~ちゃん 2010/05/16(Sun)22:54:09 編集
見れた(^_^;)
ブラウザ依存みたい。

FireFoxでは見れた。
Chromeでは見れないね。。。
よっしー 2010/05/16(Sun)22:07:45 編集
できれば
写真ものせて~。
見てみたい。
よっしー 2010/05/16(Sun)20:59:59 編集
無題
お、サンアントニオパロポのカップ。

ぼくも手荷物小脇に抱えて日本に持ってかえったよ。
ゆき 2010/05/16(Sun)20:28:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: