忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山の恵み

今日は、仕事で甘楽町の秋畑地区那須集落へ。

山の奥の奥、標高800mの原木しいたけ農家さんへの訪問。
仕事で原木しいたけの経営について詳しく教えてもらいました。

いつもお世話になっているNさんに、
「お世話になりまーす!(この地域で、『こんにちは』よりも一般的な挨拶)」と声をかけると
「おう。わかおくん、今日は山菜取るかい。」
と言っていただく。
少し前に、山菜採りをしたいと俺が言っていたのを覚えてくれたようで、嬉しい。

仕事を終え、研修生と一緒にしいたけハウスの近くの山に分け入る。
そこで、Nさんが「これを取れい。」と教えてくれたのは、これ。

DSC04312.jpg
なまえは、「きのした」さんという。本当の名前ははて?

そのほかに、
DSC04308.jpg
アマチャヅルという、漢方になるという貴重な野草も教えてもらい、

DSC04309.jpg
昔は箸に使っていたという木も教えてもらいました。名前は忘れました。

そして、恒例のNさんと研修生の熱い夢トーク+ボタン鍋!+キノシタさんの天ぷら、フキ、おいしいお赤飯をいただいてしまいました。

仕事で行ったのですけれど、山の恵みをいっぱい教えてもらい大満足です。
Nさん、そして自然に感謝です。

また、山菜採りに連れて行ってもらおうっと!

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>しんぼ
猟銃持った姿が似合い過ぎるのが容易に想像できるな(笑)
けんたろう 2010/06/01(Tue)09:40:40 編集
無題
ぼ、ボタン鍋・・・喰いてー!!
俺の目標の一つに猟友会に入りたいってのがあるのはご存知でした?
しんぼ 2010/05/29(Sat)02:27:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: