忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農業=笑顔

この地域に来て2年半。
事務仕事が多い分、フィールドに出たときはとことん農家さんに向き合うようにしている。

この前、仕事で農家さんの畑に伺った時、ある農家さんはこう言ってた。
「農業とは笑顔だよ」と。

「食べる人が笑顔になるのを想像しながら、ナスを作ってんだよ。眉間にシワよらせながら、恐そうな顔でナスを採ってたら、愛情がこもらなくなっちまう。人と話すときだってそうだろ?笑顔で話してくれた方が、いいだろ?だから、俺は笑顔で仕事して作物と向き合うんだよ。そうすれば、食べる人にまで自分の笑顔や愛情が届くんじゃねーかな。」
一見、めちゃくちゃ大きな体で怖そうな顔をしているこの人は、うさんくささを微塵も感じさせず、目を輝かせてこう言ってくる。

素直に、かっこいい
と思えた。

この農家さんはこうも言ってくれたことがある。
「人をうらやむことは絶対やめろ。その時点で、自分が負けているのを認めていることになるんだ。」

この人、本当に元ヤンキーか?
いや、酸いも甘いも、天国も地獄も見てきた人だからこそ、この人が発する言葉は説得力があり、すごく自分に響くものがある。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>みなか
つい忘れがちだけれどね。
いつでもどこでも、「いただきます!」と大声でw
KENTARO 2010/09/07(Tue)21:32:57 編集
>hosoya
右端!?(笑)
KENTARO 2010/09/07(Tue)21:32:23 編集
>tsune
あれ、名前出してないのに。

わかるよな。
「恒は元気か!!?」っていつも聞いてくるよ。
KENTARO 2010/09/07(Tue)21:31:39 編集
愛情を感じて
農作物をいただくときに、
農家さんの愛情も一緒にいただきます!
みなか 2010/09/05(Sun)17:25:49 編集
無題
カッコええっす。
ちなみに写真の端がそうですか?
osoya 2010/09/05(Sun)01:36:05 編集
無題
viva mr. Saito!!
宜しくお伝えください。

お願いします。

tsune 2010/09/04(Sat)23:00:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ちょば婚 | HOME | 201008