忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

201008

DSC04942_2.jpg怒濤の27日連続勤務が終了。

1週間の研修して、1日農活して、3週間の研修。
自分の体に鞭を打ちながらも、リポデーに頼った日も何日か。

27日間を終えて感じた事。
仕事をしながら、時には空を見上げ、夏を感じることもできた。
仕事をしながら、人に触れ、人の魅力を感じることも出来た。
仕事をしながら、自分の指導力や人としてのパーソナリティの低さ、懐の深さの無さに気づくことも出来た。
仕事をしながら、自分がまだまだ地域に溶け込んでいないことに気づくことも出来た。

自然・人・地域に触れることができ、気づきを与えてくれる仕事・機会に感謝。

DSC05080.jpg


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
久しぶりに実家に戻り、おやじの命日を迎える。
1年はあっという間だった。時々、まだおやじが生きているじゃないかと思うときがあるほど。
1周忌に親父を『偲ぶ会』たるものが開催され、そこに集まった親父の仕事仲間に親父の話を聞く。
そこには、家に居たときとは全く異なる親父が見えてくる。

面倒見が良すぎる親父
足しげく現場に立っていた親父
花と酒とたばこと人をこよなく愛した親父
言いたいことを言うため、慕われる分、嫌われる親父
やんちゃしまくりだった親父
でも仕事をこなしていたらしい親父

だからこそ、死んで1年経ってもこんなに人を集めてしまう親父。
自分が今、目指すことをすでにやっていた親父
男として悔しいから、今の俺ももっともっと頑張ろう!

DSC05121.jpg
暑くても、空は秋。

DSC05085.jpg
家のぶどうはすくすく育った夏。

DSC04949.jpg
夕立が全くなかった夏。

DSC04880.jpg
新しい農家さんに出会った夏

DSC04763.jpg
収穫もできた夏。



PR

ひまわり

大豆やミニトマトが終わりの時期を迎える中、やっと咲いた大輪。
IMG_4092.jpg

満月の心

先週末に一般向け農村研修を開催。今回は、平日を含んだ日程であったり、広報に力をいれられなかったりで3人きりだった。しかし、3人だからこそ相手の状況や反応を見ながら、フレキシブルに研修をコーディネートする。

うちの強みのフィールドワーク実習に加え、農村の魅力と現状、国際協力講義、調査手法、ワークショップとかなり盛りだくさん。

そして、3人の参加者に俺が元気をもらう一面も。みんな国際協力に興味があるし、一芸を持っているし、はっきりしているし、自分を持っているし、何かをしたいという意思がひしひしと伝わってくるし、なによりも笑顔がいい。

そして、僕らの研修は、アフター5も楽しめるのがいいところ。
最終日前日の夜は、
土砂降りなのでBBQをあきらめ、鉄板焼きをして、
阿波踊りとサルサを古民家で踊って、
三線を聞いて、
雨が上がったら、
花火して、
道路に寝そべり、
酒を飲みながら
夜空と満月をみんなで眺める
という贅沢な時間を過ごす。

満月と同じくらいに心を満たされる時間だった。

さぁ、8月の休み無しの仕事に向けて準備は万端だ!

NEPAL

先週の火曜日から日曜日にかけてネパールに強行日程で行ってきました。

首都カトマンズは、
バイクと車と排気ガスと人と建物と香辛料がごっちゃ混ぜの世界。そう大好きな大好きなカオス。人間のしたたかに生きる力というものを見せつけられた気がする。

農村や郊外にももちろん行ってきましたが、そこは別世界。スローに時間が流れ、人の生活が見え放題。連れて行ってくれたネパール人が言っていた言葉がとても印象的でした。
「ネパールの昔からの家は、とても小さい。寝るくらいしか場所はないんだ。
だから、食事を作るのも、体を洗うのもすべて外。
必然的に外の人とコミュニケーションが生まれるよね。
それがコミュニティだよ。」

シンプル イズ ベスト。
simple makes peace。
コミュニティにも言えることだったんだね。

少ない時間でお腹いっぱいの旅路でした。

IMG_4021.jpg
MOMO

IMG_4014.jpg
なぜかタイ料理屋へ行く。

DSC04651.jpg
ネパール料理

IMG_3967.jpg
今回はあまり食べなかったマンゴー。
 

DSC04673.jpg
ネパールの古都を歩く。

DSC04674.jpg

DSC04685.jpg
おっぱい丸出し。

DSC04689.jpg

DSC04695.jpg
寺院は憩いの場

DSC04700.jpg
若い人が伝統文化を継いでいける環境

DSC04702.jpg
ちょっと面白い表情

DSC04715.jpg
見て、このコントラスト。

DSC04723.jpg
笑顔が素敵

DSC04724.jpg
大豆

DSC04751.jpg

IMG_3936.jpg
久しぶりの登場

IMG_3945.jpg

IMG_3965.jpg
すやすや

 
 
 

【転送歓迎】日本・ネパール農村交流スタディーツアー

poster.jpg
宣伝になってしまいすみませんが、この度仕事でスタディーツアーを企画しました。
締め切りが間近になってしまって、正直焦っています。どうかご協力を!

このスタディーツアー、ただのスタディーツアーではなくて、
日本の農村で学んだ後、ネパールの農村に行き国際協力・農村開発・国際交流を体験するというもの。普通のスタディーツアーは途上国だけですが、日本でも研修することによって、ネパールと比較して、両国に共通する課題や逆に日本の素晴らしい部分、途上国の素晴らしい部分が見えるツアーになっています。(自負してしまいますが)
しかも、価格が半端なく安い(赤字覚悟です。。。とほほ)
国際協力や途上国に関心がある方はもちろん、日本とネパールの農村を感じたい方にも是非おすすめです。興味がありそうな方や、メール等に転送していただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
【転送・転載歓迎】
NPO法人自然塾寺子屋では、三菱UFJ国際財団の助成を受け、以下のスタディーツアー研修を実施します。
日本・ネパール両国で国際協力や農村開 発を学びながら、フィールドワークを実践し、また日本の農村とネパールの農村の開発を比較し、共通の課題や素晴らしい分を学ぶというユニークな研修内容になっています。また、通常のスタ ディーツアーの半額程度の安価な値段で提供させていただいています。
定員数に限りがありますので是非、この機会にお申し込みください。

「日本・ネパール青年農村交流スタディーツアー」

【日程】
日本研修:8月23日(月)〜8月26日(木)
ネパール研修: 8 月 29 日(土)〜9 月 6 日(月)

【開催場所】
日本研修:群馬県甘楽郡甘楽町
ネパール:カトマンズおよび周辺農村

【概要】
・日本の農村における農村開発、国際協力研修
・日本の農村におけるフィールドワーク実習
・ネパールにおける国際協力の現場視察
・ネパール農村における農村開発手法・フィールドワーク
・ネパール農村でのファームステイ
・ネパール青年との交流・ディスカッション
・通常のスタディーツアーの半額以下

【定員】 10名

【参加資格】国際協力や農村開発に興味のある18歳から30歳までの方。

【参加方法】参加動機(A4 一枚程度)を当団体まで E-mail もしくは郵送。(審査あり)

【費用】98,000 円(渡航費および研修費。ネパールでの昼食代、夕食代、旅行保険、個人的費用は別途必要)

【問い合わせ先】
NPO法人 自然塾寺子屋
http://terrakoya.or.jp
370-2201 群馬県甘楽郡甘楽町上野365
TEL/FAX: 0274-74-7369
担当:若尾健太郎
k-wakao@terrakoya.or.jp