忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然の恵み

四季の中で最も好きなナツ。IMG_0257.jpg

その時期、僕は一番自然を感じる事が出来る。
山の空気、ヒグラシの声、水のせせらぎ、すべてが僕の体にしみ込み、皮膚に入り込み、消化されていく。

今年は、初めて野菜作りにも挑戦した。野菜は、自分の性格と気分を反映して育っていった。
土に触れ、種を植え、話しかけ、肥料をやり、時には害虫を「えい!えい!」とつぶして、ストレス発散代わりにしたり。彼らは、手間と愛情と栄養を込めた分だけ、僕らの体に還元してくれる。
だからこそ、愛情を注ぐ余裕が無かった時期に僕が育てた、大豆君や大根君などは、なんとも無惨な姿。
大玉トマトとナスは、他の人が管理してくれたので、なんとも素敵な姿。

そんなフォトアルバム、自然と野菜編。




同僚スタッフ、およびそのおじいさんが面倒を見てくれたトマトとなす。美しい。
IMG_0291.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0276.jpg
高く伸びる間伐された杉林は、程よく日光が入り込む。
そのすぐ横では、山を覆い尽くしてしまう竹林の魔の手が忍び寄る。

IMG_0274.jpg

IMG_0278.jpg
とても豊富に出る清水を発見。

かっこいいクモ発見。


IMG_0002.jpg

以下、自分が育てた作物&植物。

IMG_0289.jpg
カメムシに食われ、無惨な姿な大豆(枝豆)。でも、おいしかったよね?


IMG_0146.jpgIMG_0285.jpg
ゴーヤはすくすく成長中。今日は、ゴーヤ入りチゲでいただきました。



IMG_0304.jpg
バジルの森。これでバジルソースを作成。

IMG_0305.jpg
タイムの森。

IMG_0299.jpg
モロヘイヤ成長中。


IMG_0314.jpg
鷹の爪

IMG_0317.jpg
ルッコラの森。苦すぎる!調理法を教えてください。

IMG_0311.jpg
ミントの森。モヒートを作る以外に、あんまり使ってない。活用法を教えてください。

IMG_0318.jpg
青じそ(自生)。農家さんのうちで食べた、味噌の青じそ包み揚げが美味だった。

IMG_0312.jpg
下仁田ねぎ成長中。これで鍋をしましょう。

IMG_0310.jpg
庭で作ったミニトマト。出来すぎて困る。



この日記を書いている途中に、雷と言えば群馬と言われるほどの、雷雨が通り過ぎる。
その後の静けさに残されたものは、涼しい空気と、秋の虫の声。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ズッキーニは、きゅうり、ナス、にんじん、いんげん、じゃがいも、とまと自家栽培のもので夏野菜のラタトゥユにして食べています(進行形)

試したゴーヤは北海道では無理みたい・・・

枝豆みたいなサイズです

それにしても取れたて野菜は美味しいね
kitano kunikara 2008/08/20(Wed)16:42:28 編集
もち!
都会の野菜はどんどん高くなってるからねぇ。
秋の味覚どっさりって、かなり嬉しい!
期待してます!
Hisa 2008/08/17(Sun)00:46:52 編集
>Hisa
収穫の秋の際は、研修代を野菜で払えばいいかな?
ゴーヤ、今、まさにいっぱいなっていて、どこにあげようか、困り果てております。。。
Kenta 2008/08/16(Sat)10:32:25 編集
>Fumi
まさか、文が料理しているとはねぇ(笑)
ドライトマト!いいねぇ、しかもオリーブオイルつきってところがグッド!

枝豆が好きじゃないなんて、日本人じゃない!!
Kenta 2008/08/16(Sat)10:31:13 編集
>kitanoさん
枝豆は、来月に収穫するので、参考にさせてもらいますね。

ズッキーニは、煮る、焼くをトマト、塩、和風などでアレンジしてみては?
Kenta 2008/08/16(Sat)10:29:57 編集
>miiさん
こんにちは。
写真展、今は全国を行脚中です。先日は岐阜でした。
また東京でやるときは、是非来てくださいね。

ミントティー、いいですねぇ。
今日のお茶の時間にやらせていただきます。
Kenta 2008/08/16(Sat)10:28:33 編集
自然の恵バンザイ
ケンケンからもらったゴーヤでゴーヤチャンプル作りました。
あの苦さが何とも言えず、美味しく頂きました(^^)

自然バンザイ!
次は収穫の秋とかに行きたいな。
Hisa 2008/08/16(Sat)10:08:37 編集
あら
けんちゃんちもやるねぇ♪
うちも、枝豆、しそ、たくさんなったよ♪
えだまめは、好きじゃないけど、おいしかった。

シソは、大変。。。

あっ、ちなみに、トマトは、
オリーブオイルとか、軽くかけて、
オーブンで超弱火でじっくりかけて、
ドライトマトにしちゃえばいいのさ♪

元気そうで♪
Fumi 2008/08/15(Fri)21:57:03 編集
無題
枝豆ぜんぶ食べました?
枝豆は葉っぱが黄色く枯れてきて、大豆になる前が一番おいしいんだよ

緑のうちに食べるってのは店で売っているから

自分で育てて食べられるんだから色々試してみては?

という僕も畑になったズッキーニの料理の幅の無さに悩む

なんであんなに生るんでしょう
kitano kunikara 2008/08/14(Thu)05:29:09 編集
無題
はじめまして。こんばんは。
広尾で写真展をみせてもらってから ブログも楽しく読ませてもらっています。
洗濯物の写真 すごく好きです。

ミントはミントティーにしたらどうですか?すーっとしておいしいと思いますよ。
ただ摘んできて洗ってお茶みたいにお湯を注いでいれるだけです。
ミント緑茶もどこかで飲んだことがあります。なかなかおいしかったです。

写真展またやってくださいね!楽しみにしています。
mii 2008/08/13(Wed)23:27:25 編集
>ちょばさん
今日、撮ってきました。
Kenta 2008/08/13(Wed)22:50:15 編集
無題
一番上のトマトの写真は収穫晩期のやつか?
ちょば 2008/08/13(Wed)22:45:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: