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オキナワ海人日和

uminchu.jpgりりりりりん
「03-・・・・・・・」
東京からのわからない番号の電話だ。

少しかしこまりながら、電話に出る。
「もしもし」
「吉村です。」
「はぁ。」
「沖縄の久高島であった、吉村です」

「あ!どうも〜!」

フリーライターの吉村喜彦さんだった。
沖縄の季刊誌『カラカラ』で取材中の吉村さんとは、
去年の12月に沖縄の久高島でお会いした


吉村さんは、『漁師になろうよ』という本も出しており、沖縄そばとオリオンビールで、農林水産の話で盛り上がり意気投合。
取材にも同行させてもらった。

さて、そんな吉村さんが、新しく本を出すと言う。
『オキナワ海人日和(うみんちゅびより)』

遠く群馬の農村からも、amazonでも買えるとの事。

本についてのメールも送ってもらったので、紹介させてください。
以下
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
7月30日(水)、ぼくの新刊が出ます。

『オキナワ海人日和(うみんちゅびより)』という本です。
今回は、写真もぼくが撮っています。

発売:創英社・三省堂書店
価格:1600円
ページ数:208ページ(カラー写真60ページ)
*全国主要書店、空港売店、わしたショップなどの沖縄物産店、
Amazon.comなど(アマゾンでは送料無料になります)でお買い求めになれます。

__________________________________________________


この3年近く、沖縄の海人(=漁師)を追いかけていました。

初めて沖縄の海に魅せられたのは、1993年。
八重山の海の青さにびっくりしました。
そのとき、海人の舟に乗せてもらい、海に潜ってシャコ貝やトコブシを採りました。
以来、沖縄の音楽、酒とともに、幾種類もの青をかなでる沖縄の海が好きになりました。

沖縄にはまり、旅をすればするほど、
その魅力はウチナーンチュ(沖縄人)にあるということに気づき、
ウチナーンチュと海との関係に興味を持ちました。

海の向こうにあるニライカナイ。
海の向こうからやってきた戦争。
幸も不幸も、どちらも海の彼方からやってきました。

ウチナーンチュは海とどう関わっているのか。どんな暮らしをたてているのか。
暮らしを見てみたい。海との関わり方を見てみたい。
そう思いました。


『オキナワ海人日和』に登場する漁師は11人。海人イレブンです。

日本最大の甲イカ=コブシメを、石垣島空港のすぐ側の海で突く海人。
海ブドウ養殖の将来性に目をつけ、巨大ビニールハウスを自分でつくり、養殖にはげむ海人。
姿は白人。中身は沖縄人。ハンバーガーを手弁当にトビイカを獲るカッコいいオジイ。
旧暦6月1日、7月1日の大潮の日だけ、島の浜に押し寄せる魚(スク)を待つ海人たち。
台湾と与那国島の海峡でカジキを追いかける青年海人。
古宇利島のウニを絶滅から守っている海人。
神の島といわれる久高島で、神さまからの贈り物であるイラブー(エラブウミヘビ)を捕獲する海人。

などなど多彩な海人の世界への旅です。

海の汚染。
魚の獲りすぎ。
増え続ける輸入魚。
そして、天井知らずの原油価格の上昇は、海人(漁師)たちに悲鳴を上げさせています。

苦しいときこそ、知恵を使う。
それは、海人の基本的スタンスであり、
また、ウチナーンチュの生き方でもあります。

これからの時代。
ぼくらに必要なものは、海人の深い知恵であるような気がします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

海も川も山も人も村も変わり続ける今。
吉村さんは、うみんちゅとオキナワをテーマに発信し続ける。
僕は、農家さんと農村をテーマに世に何かを発信できるだろうか?
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料理を人のために

最近、めっきり料理の腕が落ちてしまった。

いや、もとからそうだったのかもしれない。グアテマラに居るときは、自分の料理がおいしいと錯覚してたのかもしれない。
というのも、グアテマラで普段、外で食べる料理はたいていおいしくなかったから、友達、もしくは自分が作ったものはおいしく感じる事が出来た。
あと、周りの人の存在も大きく影響しているだろう。周りに料理を振る舞う→力が入る→手抜きしない。そのごくごく当たり前の方程式が成り立っていた。

今は、平日は3食自炊。それは、自分だけのためであり、手抜きも良いところ。人が居るときは、だいたい人が作ってくれたものを食べている。
そりゃ、腕も落ちるわ。
アジの南蛮漬けもどろどろに出来上がるわ。

そんな中でも、酵母菌から丹誠込めて作ったパンは、フカフカ&もっちりで上出来。

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みなさん、ゲストハウスに来たときは、一緒に料理を作って、それをおつまみに、楽しい話と音楽で、peacefulな空間を共有しない?

夏至と大豆とキャンドルとバター(2)

大豆の種まきの後は、もちろんビールなわけです。

しかも夏至という事で、友達がたくさんのキャンドルを持って来てくれ、キャンドルナイトを実施。

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縁側とビールとキャンドルと。
そしてそれをとりまく今日初めて逢った人々の輪と和。

欲を言えば、もう少し農家さんとみなさんが話す機会があってもよかったな。農家の現状とか、まじめな話もせっかくしていたのに、僕らも飲むのに徹してしまった(反省)。

とにもかくも、
そこには、初夏の素敵な時間が流れていました。






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はるなさん

IMG_9540.jpg久しぶりのフリーな日、梅雨の晴れ間を狙って「榛名山」へ。

車の窓は全開。山に入るとステレオの音を切り、涼しい風とともに入り込んでくる山の音を楽しむ。

まず目指すは、榛名神社。大自然と伝統文化の融合が見事。
その景観美をみて、「わぁ」と言うのを抑える事が出来なかった。

新緑、渓谷、神木、杉、苔、神社、岩、蝉の声、そば、豆腐、水、湖、木立、樹のにおい、厳かな雰囲気、涼しい風。
すべてが、僕の体に波のように押し寄せてくる。
リラックスを通り越し、ある種の疲労感を覚え、眠気が襲う。まるで体の電池を抜かれたように。休んでいいんだよと言わんがごとく。

眠気をこらえ、僕はシャッターを切る。


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やきもち

IMG_9338.jpg田舎暮らしを初めて1ヶ月。
ばたばたとしています。
しかし、自然もさることながら、農家や農村のみなさんと関われるのは楽しく、ストレスフリーな毎日。

今、国際協力ボランティアの農村研修を担当中で、先日は農村の女性グループにその土地の伝統的なお菓子、「やきもち」の作り方を教わりに、研修生を連れて行ってきた。

もちやきは、他の地方では「おやき」と呼ばれて、ここでは、昔から小麦粉文化であったことから、小麦粉とミソ、砂糖、牛乳などのシンプルな食材で作られる。

グループの女性たちのなんと、手際のいいことか。それに変わって、若者たちのなんと不慣れな手つきなことか。でも、俺だって4年前、同じようにここで、農村の研修を受けたことをひしひしと感じながら、眺めていたら、

あらま、1時間弱でできあがり。

あとは、隣の畑で取れ立ての無農薬のネギですいとんを
ぱっぱっと作ってしまう、おばさまたち。
もう、感心するばかり。

お昼は、農村の女性グループの話しを聞きながら、
ほくほくのやきもちと、すいとんを4杯もいただいてしまった。

こんな風に、テキパキ動いて、おいしい物を食べているからか、
農村の女性は元気!!!

(ちなみに、女性グループの最高齢の方は、80歳以上〜)