忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティーンズの夏

1週間、明石塾という高校生を対象に、国際を舞台に活躍する人材を育成する研修のコーディネートを行った。

最初は、彼らの果てしなく大きなエネルギーに圧倒され、
また、米を研ぐことから教えることにびっくりし、
大丈夫だろうかと心配していた。

1日、2日、3日と
国際協力に関する各種講座、農業実習と
日を重ねるごとに、彼らの持つポテンシャルというものがすごいことに気づかされる。

スポンジのように物事、知識を吸収し、
それをすぐに体現できる適用力。
感受性が豊かであり、
だからこそ、言葉を発する我々は、ひとつひとつの言葉に大きな責任をもつことにも気づく。

最終報告では、
今まで国際協力、異文化理解、農業実習などで学んだこと、
そして共同生活で見えてきた自分の気づき、
そして将来の夢、
10分の中にみんなの思いがぎゅっとぎゅっと詰まっていて、
僕ら大人がはっと気づかされる部分が多くあった。

もっとエネルギッシュに、スポンジのように柔らかい姿勢で、
夢を持って生きること
そんなことを高校生のみんなは教えてくれた。


P.S. みんなで肝試しをしたのだけれど、まじビビった。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
>ま〜ちゃん
かちんかちんになっている頭。
あと夢を持つって言うことも忘れてた。

子どもじみた大人にはなりたくないけれど、
子ども心をもった大人でありたいな
KENTARO 2009/08/22(Sat)23:19:18 編集
無題
そうだよね。
日々いろんな経験したり、人の話聞いたり、学んだりで、年々頭が固くなってきちゃってるんだよね。
私もスポンジには戻れないけど、人の話には常に耳をかたむけられる人でいたいな~
ま~ちゃん 2009/08/16(Sun)21:12:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: