忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何がために生きるのか

久しぶりに新幹線に乗ると、すこし偉くなった気分になる。
大人になったような。

小さい時、親父に新幹線に乗っけてもらったのに、車内では超合金でずっと遊んでいて
親父にあきれられた思い出も、ふっとよみがえる。

降り立った二本松は、群馬と同じくらいでさほど寒くない。
バスに乗り換えて、目的地を目指す。
途中で乗ってきた小学生が、「今日ね、あいつの背中にシャーペンをさしてやったんだ!でも、全然痛がってなかったんだー」「おれねー、A君の頭に尖った鉛筆さしたことあるー」などと、まったく悪びれた様子もなく、残酷なことを話している。俺は、その映像を想像して恐くなったんですけど。
この前来たときは、「俺のじいちゃん、うんこしてくさーい♪」って歌ってたっけな。
そんな彼らが降りるのを見届ける。半袖半ズボンでサッソウと駆けていく。俺は、上着3枚+コートなのに。

今日は、機会をもらって今の活動を話してきた。そこには、協力隊活動後に漆工芸家になった村上さんも一緒であった。村上さんは、漆工芸という文化がなくなってしまうのは、仕方が無い。
でも、なくなってしまうのはもったいない。と思い、今の活動をしているそう。
その方の語る口調は、まさに職人。
芯を持って生きてるんだってことを、少ない言葉で、多くを語る。
すごくかっこ良かった。
そんな村上さんは、今度代官山のお店で個展を開くそう。「恥ずかしいから、こないでください」と言われたけれど、覗いてみよう。

帰り道、郡山まで村上さんの車で送ってもらう。
30分ほどの車内の会話であったけれど、お金のためじゃなくて、どうしていまの活動をしているか、
どうやって生きていくのか、何を信念にして生きているのか、
男は人を食わせるために生きていかなければならない、そういう意味で女性と男性では役割は違う、
なんてかなりいろいろなことを語り合う。

講演では自分の活動について自信満々にしゃべったけれど、どうして、俺って今の活動しているんだろう?何のために、誰のために?
村上さんと別れた帰りの車内で、今までも時々頭に浮かんでいたフレーズを、ずっと繰り返していた。

「地域のために」とか「人のために」とか、言っているけれど、どこかこそばゆい。

高崎に到着する前に、キリスト教でもない自分の頭に浮かんだ一つの言葉。
「アイ」
すごく陳腐で、カタカナにしないと記述できないくらい、言うのも恥ずかしい言葉だけれど、
それがキーワードなのかも、と。

確かに恋人もいないし、自分の世帯も無い。手に入る可能性も未知(汗)。
けれど、人々への愛だったり、地域への愛だったり、自然への愛だったり。
その言葉は、置き換えると「つながり」なのか。
そんなものを少しでも、どこかのだれかに、増幅させるために、今の活動があるのかな。
最近、立ち上げた「純愛」というブランド名も、こりゃ運命か。
でも、今の自分には、そんなものを持ち合わせているとは思えない。
そんなやつが、今の活動を成功させることできんのか?

自分の活動をかっこよく正当化させたけれど、また疑問に陥って、
21:00新幹線を降りる。

駅前のヤマダ電機本社で、遅い夕食のために、冷凍うどんとちょっと奮発してプレミアムモルツを買う。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
年末年始は実家に帰る予定。
嫁&娘は先に帰ったよ。
よっしー 2009/12/25(Fri)01:04:36 編集
>よっしー?
まだまだ納得のいくものじゃないな。自己満足で終わらせたくないもん。

年末年始は、東京にいるのかい?
KENTARO 2009/12/11(Fri)23:17:00 編集
>うっしー
活動は、そろそろ折り返し地点?
実際、俺も活動で「つながり=アイ」というものの重要さを強く強く感じた。
その気持ちを大事にして帰ってきてね!
KENTARO 2009/12/11(Fri)23:15:57 編集
>sada
YO-KING大好きだけれど、その歌は知らなかった。iTunesでは買えないみたいだけれど、チェックしておくね。ありがとう!
KENTARO 2009/12/11(Fri)23:14:08 編集
>まーぼー
来月、アフリカに行くので、そこで渡します!
KENTARO 2009/12/11(Fri)23:13:08 編集
考えると難しいね
人それぞれ大事なものも違うし、生き方もそれぞれだよね。
それこそ「何がために生きるか」なんだろうね。

自分が納得出来れば良いんじゃない?
それが一番難しかったりしてね。


福島行ったんだね。
比較的実家に近いよ。
NONAME 2009/12/09(Wed)01:27:58 編集
無題
お久しぶりです。
活動でいろいろとあっても、モンゴルにいると時々言葉にできない強い心の動きを感じることがあって、それは何なんだろうって思います。でも、それはけんけんさんがいう「アイ」なのかもしれないなって、そう思ってしまいました。
うっしー 2009/12/08(Tue)13:19:07 編集
無題
久し振り!

俺も「アイ」だって思う。

しかも便宜上「アイ」なんだよな、、、。

そんなあなたに
YO-KING(真心ブラザーズ)
の「LOVE」を強く勧めます。




sada 2009/12/07(Mon)21:15:56 編集
無題
けんさん!

俺としたことが読みいってしまいました。
すばらしいですな☆

モルツ空輸でお願いします!

まーぼー 2009/12/07(Mon)00:11:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: