忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まめで世界が変わる

醤油、味噌、納豆、豆腐、煮物などなど、日本人にとって無くてはならない大豆。
昔は畑のお肉と呼ばれるほど、貴重なタンパク源であったのね。

でも、その自給率は、今は5%以下。
日本での生産量は昭和35年41万8千トンから下降を繰り返し、今では23万トン程度と約半分。
人がそのまま食べる分の大豆は、約52万トンから86万トンと1.5倍程度と微増。
しかし、加工用の消費量は、97万4千トンから315万8千トンと約3倍にふくれあがっている。
じゃあ、その足りない分の大豆はもちろん輸入な訳で、昭和35年108万トンだったものが、いまでは、405万トン。
飼料のために使われる大豆は、125万トンと国内の生産量の約半分の値。

要するに加工や飼料のために、大豆をいっぱい生産せざるを得ず、それを輸入に頼っている状態。

納豆や醤油の原料を見ると、そのほとんどが『大豆(アメリカもしくはカナダ産)』となっているはず。

自分たちが食べるもの、特に日本人が古来から食べてきたものくらい、自分の国でまかなうべき。
なのに、たくさんを輸入していて、他の国では食料が枯渇してきているって言うじゃない。

なんか変じゃない?

と、長過ぎる前置きになりましたが、

そんな事で、僕らのNPOでは大豆をみんなで作って、味噌まで作ろうよ。
というイベントを通年で行っている。

9月の末には、第3回目の枝豆収穫祭!

収穫するだけだと、30分でこのイベントが終わってしまうため、
今回は、水をわざわざ山まで汲みに行き、それでご飯を炊き!、
枝豆を釜でゆで!、
いもから手作りこんにゃくを作り!、
炭で焼いたサンマ!、そして

ビール!!!

で頂いたのでした。

次回はとうとう、大豆の収穫。
今月には、このイベントとは別に、サツマイモ収穫祭を行います。
実りの秋を満喫です。

IMG_0744.jpg

















こんこんと湧き出る水を汲む

IMG_0757.jpg

















俺お手製のこんにゃく。食感がいまいち


IMG_0755.jpg























大根おろしと一緒に頂きました。

IMG_0760.jpg






















こうばしく、味の濃い枝豆さんたちでした。


参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html(農林水産省/日本の自給率)

こんなおもしろいソフトウェアもあります。「クッキング自給率」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/zikyu03.html
自分が食べているものがどれだけ国産を使用して、そのパーセンテージはどれくらいか算出してくれるもの。しかし、window版のみなので、私は使った事がありません。

うちのスタッフの大豆成長記録
http://cchhoobbaa.seesaa.net/
知人のニュースにて、
http://news.livedoor.com/article/detail/3838911/

PR

ワンダフルワールド



メールでふと教えてもらったこの映像を見て、涙を流してしまう、 静けさの中の昼下がり。

IMG_0688.jpg「若尾君、男は優しいだけじゃ駄目だよ。強くなきゃ。」
「いやいや、Sさん、僕の事を全然知りませんね!」
と、この農家さんとはかなり白熱したやりとりが続く。

その農家さんの話は農業の話だけではなく、政治の話、人生観と多岐にわたり、それも的をついていることばかりでいつもはっとさせられる。

以前、Sさん曰く、
「最近の日本がおかしいのはさ、『間』がねえからなんだよ。」
と言っていた。

「間を無くして得たものは便利って言うもんさ。昔はそりゃ、不便だったさ。薪は取りに行かなきゃならんし、水は汲みに行かなきゃならない。町まで何キロも歩いたもんだよ。今は、ガスもありぁ、水もひねれば出る。便利になったもんだ。でもよ、水を汲みに行きゃ、水汲み場で近所の人と会話は出来たし、薪だって家族が協力しあって取りに行った。町に行くときゃ誰かに会わずにいられんから挨拶と会話ができたもんさ。それが、今じゃ、だれとも会わなくたって生活できらぁ。
人っつうのはさ、一人じゃ生けて行けないんだよ。人にはさ、『間』が必要なんだよ。人と触れ合う時間が必要なんだよ。そんな間がなくなって、人と接しなくなったから、簡単に人をナイフで刺しちゃうんだよ。」

納得せずにいられなかった。
スロースローと言われて久しいが、この農家さんに言わせれば、それは「間」なのだろう。
人には、その生きる環境を、また生きる環境を作り上げるモノを見つめる時間が必要だ。
自分であり、家族であり、近所であり、地域であり、日本であり、世界であり、地球である。

便利になればなるほど、本来得られるはずの間=時間=余裕がなくなる。
その矛盾を解決できるような意識改革が必要なのかもしれない。

秋の夜長に思う事

IMG_0659_2.jpgばたばたと日々を過ごしている。

いつの間にか、雲は高くなり、空は青さを増し、虫の音は大きくなる。
そして、最盛期を迎えたナスの差し入れの量が半端じゃない。

甘辛炒め、塩揉み、スープ、みそ汁、揚げ物、
毎日食べても、文字通り「腐るほど」ある。

時間ばっかりが過ぎて行く。

仕事場のホームページを刷新したい。
イラストレーターを覚えたい。
FLASHを覚えたい。
英語を勉強したい。
ヨガと運動がしたい。
本を読みたい。
ゲストハウスを改造したい。
山水人に行きたい。
アクセサリーを作りたい。
地域政策の勉強がしたい。
ゆっくり眠りたい。
料理がしたい。
釣りがしたい。

たい、たい、たい。
「たい」が増える一方で、「した」はいっこうに増えない。
夜は長くなるが、一日が長くなる事は無い。
如何に自分の時間の使い方がへたくそなのかが、身にしみてくる。
一つずつこなして行くのにも時間がかかる。

1ヶ月が45日くらいあれば、いいのに。
来月には30歳になる。
歳と焦りだけが増えていく。


さいきんのしゃしん

日記をあまりアップできないので、せめて写真だけでもアップ。

IMG_0428.jpg
ウソップ?おれ?

IMG_0473.jpg
久しぶりに釣りをする。


IMG_0480.jpg
すねる よし子


IMG_0613.jpg
農家さんちの猫。犬をからかう

 
IMG_0614.jpg
ガン飛ばす農家さんちの猫。不細工すぎてかわいい。


IMG_0574.jpg

IMG_0653.jpg
久しぶりの快晴。大学生がレタスの苗を植える。


IMG_0604.jpg