忍者ブログ

北緯15° 西経91.5°LOVE & CULTURE MAKE PEACE! Our Smiles Make Other's Smile.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒

遅まきながら、ジャガイモを植えた。
雑草がいっぱい生えて来たので、毎朝むしっている。
杉菜も顔を出す、根は奥深くまで伸びている。
耳を澄ますと「ほーほけきょ」


桜が満開になった。

自分もやようやく冬眠から醒めたようである。

IMG_2691.jpg
PR

食と女性と地域開発と

IMG_2499.jpg今月初めに2泊3日で九州に行ってきました。
九州の地域おこしが元気だ!ということで、農業と食をテーマに
九州の3県を回ってきました。

1日目
長崎の直売所兼農家レストランを見学。
バイキング形式のレストランは、野菜が中心。
でも、これって環境に負荷をかけているんじゃないか?と疑問符を持ちつつも
がっつりお腹いっぱいに頂く。

歩けない〜。と思う位食べた後は、
パン焼き体験。
お腹いっぱいなので、持ち帰る。
その後、社長にお話ししていただく。
社長、言葉遊びが上手で話し上手。
少々強引でも農家と農村のために引っ張っていっている意気込みを感じた。

福岡に戻り。
夕飯は、油の膜が張る、もつ鍋。
うまい。で、またもりもり食べる。

2日目
ホテルの朝食はビュッフェ。
意外に美味しいので、また結構いただく。


移動して、大分へ。
再び2カ所の直売所を見学し、また直売所経営のオーガニックレストランへ。
これもバイキング形式。
さすがにお腹が疲れて来た。
でも、〆のカレーは忘れない。
IMG_2538.jpg

そして、グリーンツーリズムで、農村民泊がさかんな安心院町へ。
ここでは、グリーンツーリズムについていろいろ話しを伺った後、
実際、人々が農村に来て泊まっている古民家のひとつへ。

IMG_2567.jpgすごい、かっこいい。
お金はかかっているだろう。でも、それだけ人が来るという現実。
前日の長崎との共通点は、
トップはカリスマ的男性、そして実動部隊が女性。そして女性がすこぶる元気。
これは、葉っぱ産業で有名な上勝町も同じだし、地域開発の一つのヒントなのかも。。。
(写真:農家の茶室)


夜は大分の居酒屋を2軒ハシゴし、しめにとんこつラーメン。
意外に胃腸は悲鳴を上げていない。

3日目、最後に本場長浜ラーメンを食らう。
意外にさっぱりしていたので、替え玉、半丁。

そして、帰郷。
帰って来たら、顔に吹き出物が。。。




IMG_2506.jpg
(福岡のもつ鍋)

IMG_2520.jpg
(大分は一村一品運動の発祥の地)

目標くらいは高く

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

フィリピンの準備をしなければいけないのに、実家で今年の抱負なんぞこそこそと作っていて良いのだろうか。いや、いけない。この時点で、下の抱負を破っているのか(笑)




全部は無理とは言わず、最初くらい目標は高く持っていたい。
そして、あとでこれくらいは達成できたと思っていたい。

大切な事を忘れていた。
今年一年、僕自身、みなさん、周りの人々、自然、地球が少しでも
Peaceでありますように。僕もそのために、活動を始めます。

与える人間

IMG_1414.jpg師匠も走る、12月。
自分も走っている(つもり)。

企画、運営をした農村開発研修、
裏方で奔走して来た農村大学校の食と農の交流イベントがやっと終わった。
前日、当日は、遠足前の子どものようにうまく寝付けなかった。

終わって一息つく間もなく、来月には、フィリピンへの調査、大学院の願書提出と続き、2月は1ヶ月ぶっ通しで仕事だろう。

こんな走りながらも、自分はどこに向かっているんだろう?
と、合間合間に思っている。

思っていても口に出していない。しかし、周りはそれを察してか、これから先の自分を導いてくれるような言葉をかけてくれる。

どんな人間になりたいかと思っていたら、
「今は、与えられてばかりいるから、与える人間になりなさい」
と女性社長は言い、

仕事はどうしたら良いかと考えていたら、
「走っていたって良い。立ち止まって考える時間が多すぎてもだめ。自分がやりたい事を実現するように、紙に妄想を描いてしまえ。」
と勤務先の代表は言い、

人との付き合い方が下手くそだなぁっと感じていたら、
「けんたろうは、どこか悲しそうな雰囲気をしているよ。」
と友達は言ってくれてた。


自分の足りないところ、
自分の得意とするところ、
自分の苦手なところ、
それを整理する時間が2008年だったとするならば、
2009年はそれを補い、自分自身をもっと高い次元にもっていき「与えられる」人間になれる年にしたい。
そして、今、公私で関わる人々、僕の前を通る素敵な人々と深い付き合いをしていきたい。

(最近、プライベートネタばっかり)

さいきんのしゃしん

日記をあまりアップできないので、せめて写真だけでもアップ。

IMG_0428.jpg
ウソップ?おれ?

IMG_0473.jpg
久しぶりに釣りをする。


IMG_0480.jpg
すねる よし子


IMG_0613.jpg
農家さんちの猫。犬をからかう

 
IMG_0614.jpg
ガン飛ばす農家さんちの猫。不細工すぎてかわいい。


IMG_0574.jpg

IMG_0653.jpg
久しぶりの快晴。大学生がレタスの苗を植える。


IMG_0604.jpg